ブログ運営1ヶ月目の報告&振り返り【マチブログ】

※本記事は、見やすくもなく、内容もないです。
あくまでも来年の今日、見返すように記録していますのであしからず。

はじめに・・・

いよいよ2019年も終了しますね。
個人的に立てていた目標は、全然達成できませんでした。

ただ、2019年12月からWordPressでブログを開始し、
ちょうど1ヶ月たってないくらいなので、振り返りをしたいと思います。

2019年12月に実施したこと

以下に書き出します。

  1. ブログを作成する
  2. ASPに登録する
  3. 12/14日に記事をUP
  4. 次の記事のキーワード選定をする
  5. ニーズ分析
  6. ペルソナ分析について調査する
  7. タイトルの付け方を勉強する
  8. スマホでブログを書く方法を確立する
  9. 12/18に記事をUP
  10. プライバシーポリシーの作成
  11. 問い合わせフォームの作成
  12. 画像の収集方法を学ぶ
  13. アナリティクスの見方を勉強する
  14. メタディスクリプションの書き方を学ぶ
  15. 行動計画を立てる
  16. 12/28に記事をUPする
  17. 記事テンプレートを更新する
  18. マネタイズのロードマップを作成する
  19. ジャンルを絞る
  20. プロフィールを考える
  21. 記事デザインをパクる
  22. 競合の分析
  23. 知識を取り入れる人を固定する
  24. ジャンルを整理する
  25. 12/23に記事をUPする
  26. 12/30に記事をUPする
  27. 表をレスポンシブ表示にする
  28. はてなブログを削除する
  29. パーマリンクからアンダーバーを消す
  30. コロブさんのTwitter添削を分析する
  31. パンくずリストを作成する

粒度はさておき、合計31個のことを実施できました。
なお、これに合わせて「テキストエディタでの記事更新」に現在挑戦中です。

なんか全然何も達成できなかったなぁ~とか思っていたけど、意外とたくさんこなしてましたね。

2019年12月の成果

  • 集計期間 :12/11~12/31 ※ブログ開始が12/11
  • 記事数  :5記事
  • PV数   :21
  • 収益   :¥0
  • ユーザ数 :21

20日で5記事なので、4日/記事ということになります。
正直、このペース自体はめちゃくちゃ悪いとは思いませんが、まだ記事の品質が低いですね。

しかも、検索流入も低く、収益もなしと・・・。
悪いところをあげていけば、きりがない・・・。

ただ、当初掲げていた、「5記事UPする」という目標は達成できたので良かったです。

2019年12月の反省点

記事が少ないから、始めたてだから、と言い訳も考えればきりはないですが、
個人的には、以下が反省点でした。

  • 情報を集めすぎて、混乱した
  • 収益発生までのロードマップが具体化されていない
  • ジャンルが絞れていない

情報を集めすぎて、混乱した

実施したことからもわかるように、調査系のタスクが多いですよね。
インプットを、全部アウトプットしきれたかというと、Noです。

仕事で時間がないから、と焦って情報収集をし過ぎましたが、
時間がないからこそ、1つ1つ丁寧にやるべきでした。

収益発生までのロードマップが具体化されていない

これはキーワードの選定にも絡む話ですね。
とにかく、何をマネタイズするのか、自分が差し出せるものは何か、を明確にすべきでした。

ジャンルが絞れていない

上記とも関係ありますが、初心者にありがちなミスをやってしまいました。
雑記ブログにはしたくないので、もう少し自分の適性や、やりたいことを見つめなおそうと思います。

2020年1月の目標

以上を踏まえて、2020年1月は以下の目標を設定します。

  • 基本的なことを真似しまくる(コロブさん、くにとみさん、マナブさん等々)
  • 収益発生までを具体化する(※ジャンルも明確に)
  • 記事を7記事UPする
  • デイリー10PVを達成する

まとめ

1ヶ月に1度、こうやって振り返るといいですね。
こんがらがった考えを、ほどいてくれます。

正直、この記事を書く前までは、絶望していました。

「1ヶ月で、収益あげている人がたくさんいるぞ」
「こんだけ時間かけているのに、PV数が全然あがらない」
「2019年の目標も全然達成できなかった」
「いったい、何をやっていたんだ?」
などなど

しかし、改めて見つめなおすことで、やるべきことが具体化されて、心が軽くなりました!

その代わり、読者には何の価値もありませんが、運営の参考になれば嬉しいです。