【2022年版】簡単・最速でできる!副業ブログの始め方

『将来に対して漠然とした不安がある。特にお金がなくなるのが心配・・・。』
『いろいろ副業をみた結果、副業ブログを始めてみたい。』

そんな方に向けて、副業ブログの始め方を紹介します。
ボク自身、同じ理由でブログを始め、3年間運営しています。

※「いますぐブログ開設したい!」という方は、「ブログ開設手順」に飛んでください。

1番簡単で、1番早くできる方法なので、参考になれば嬉しいです。

副業が大切な理由5選

令和のいま、将来にむけて自分でお金を用意することが、重要です。

というのも、年金・国の補助・給料・退職金だけでは、やっていけない未来がくるからです。

もちろん、親が莫大な資産を持っている等、特殊なケースであれば問題ないでしょう。
しかし、ボクのような普通のサラリーマンにとっては、とても他人事とは思えない状態です。

その証拠として、5つの例をご紹介します。

1.2000万円問題

金融庁によると、『老後の生活で、2000万円不足する』ことが報告されています。

詳しく説明すると、「夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦で、5.5万円/月不足。したがって、20~30年間で1300万~2000万ほど不足。」するという内容です。

しかし、『人生100年時代』といわれていることもあって、とうてい20~30年では済まないでしょう。
仮に40年間とすると、2700万不足することになります。

2.利率の悪化

利率は、年々低下しています。

たとえば、普通預金の場合、10年も経たずに100分の1に減っています。

つまり、貯蓄や投資の利子だけで生活するのは、とても難しい時代になってます。

3.手取り金額の減少

以下のグラフをご覧ください。

手取り金額の推移

(手取金額の推移 / ダイヤモンドオンラインより)

これは、『額面700万のヒトの、手取り金額推移』を表しています。
グラフから分かるとおり、年々減少していますよね?

つまり、給料だけに依存するのもジリ貧だということです。

ちなみに、退職金も年々減少傾向にあります。転職者の増加もあり、そもそも退職金が出ない企業も多数です。

4.年金のリスク

年金支給額の減少は、よく言われる話ですよね。

また、2000年にあったような受給年齢の引き上げもありうる話です。

年金を納める期間は増えるのに、ぜんぜん支給されないなんて、堪ったもんじゃないですよね・・・。

5.自分の子供へのバトン

自分の子供、孫の世代には、もっと苦しいでしょう。

というのも、少子高齢化により、現在の20~30代よりも納税額も増え、年金も減少しているからです。

既にお子さんがいる方は、『自分はそのころいなくなってるからいいだろう』とは思えないはず。

そうなると、積極的に自分で稼ぐために『副業』が重要になってきます。

副業ブログを今始める理由

副業ブログを始めるなら、今すぐ始めたほうがいいです。

というのも、副業で稼ぐには時間がかかる一方で、時間がとれなくなるからです。

例えば、これから結婚・出産というイベントを控えているとします。
そうすると、仕事だけでなく子育てに費やす時間も増え、副業につかう時間がどんどん減っていきます。

そうして気づいた時には、老後です。
老いてから、友人との給料格差を感じるのは、なかなかキツいものがあるでしょう。。

ブログであれば、ローリスク・ローコストで始められ、スマホで作業できるので継続しやすいです。
今すぐ始めるからこそ、効果も早めに出せるでしょう。

副業ブログで稼ぐ仕組み

大きく2つあります。

・アドセンス
・アフィリエイト

なかでも、アフィリエイトをオススメします。
というのも、アドセンスでは1~1000円くらい程度しか稼げないです。PV数によって前後しますが、100万PVだしても数万円です。

であれば、1成約=数千~数万円のアフィリエイトが、効率的です。

副業ブログで稼げるまでに必要な期間

半年~1年はかかると、覚悟してください。

早いヒトは、3ヶ月で稼いだりしますが、大成功パターンです。ほぼ不可能と思ってもらって大丈夫です。

なぜ長期間かかるかというと、Googleの評価が確定するまでに3ヶ月ほどかかるからです。
また、ブログ上に、それなりの数のコンテンツも必要です。

コンテンツ作成のスピードにも限界があるので、どれだけ頑張ってもこのくらいはかかっちゃいますね。

副業ブログで稼げる確率

『半年~1年もかかる』と聞くと、ホントに稼げるのか不安になりますよね。

実は、その不安が挫折の原因なんです。
稼げるかどうかは、やってみないとわかりませんが、参考までに『稼げる確率』を紹介します。

2020年版月収アフィリエイト収入

(日本アフィリエイト協議会より)

稼げないヒトが39.9%いるということは、残りの60.7%は稼げるということですね!

とはいえ、1万以上稼ぐとなると、難易度が上がります。覚悟しましょう。
月1万円以上稼ぐ割合:12.3%
月3万円以上稼ぐ割合:7.3%
月10万円以上稼ぐ割合:2.5%

副業ブログで得られるスキル

『稼ぐまでの1年は、何もいいことないじゃん』思ってるかもしれませんよね。
ボクも最初はそう思ってました。

しかし、意外とそんなことはないです。
というのも、説明力がぶち上がり、本業にも役立つからです。

実際ボクも、本業の報告・資料作成・講師といった場面で、ブログ経験が活かされました。
(上司からの評価も上々でした!)

ヒトに何かを伝えることは、どんな仕事でも起こりうることですよね。
したがって、副業ブログは、あなたの市場価値を高めることにも繋がります。

ブログサービスの選び方

『1回ブログを試したい』という方は、無料ブログがオススメです。
はてなブログNoteは、使いやすくて良いですね。

ただ、無料ブログだと、「アフィリエイトリンクを張れない」「サービス終了」「有料ブログへの引越しが手間」という問題があります。

特に、サービス終了はブログごと消えるので、要注意です。
直近では、Yahooブログが2019年にサービス停止しました。

あのYahooですら停止してますからね?何も信じれなくなります笑。

1番オススメなのは、1ヶ月だけ無料ブログを使って、『これは続けられそう!』と思ったら有料ブログに切替える方法です。
ボクも、この方法で始めました。

副業ブログの始め方(所要時間:30分)

ここでは、有料ブログの中でも、圧倒的シェアを誇るWordPressの作り方を説明します。
※無料ブログは、簡単に作れちゃうので割愛します。

1番簡単で、1番早くできて、1番安い方法なので、ぜひ手順に則って作成してみてください

STEP1:レンタルサーバを借りる

レンタルサーバとは、ブログを立てるための土地のようなものです。
これからブログ(=家)をたてるために、レンタルサーバ(=土地)を借りるイメージです。

レンタルサーバにもいくつか種類がありますが、初心者むけの『エックスサーバ(Xserver)』をオススメします。

というのも、『WordPress簡単セットアップ』『独自ドメイン永久無料特典』があり、メチャクチャ簡単なんです。

なお、レンタルサーバの詳しいセットアップ手順は、以下を参照ください。
ボクも使っているのは、スタンダードプランです。

STEP2:ドメイン名を取得する

ドメイン名とは、住所のようなものです。
ブログ(=家)をたてるために、レンタルサーバ(=土地)を借りました。ただ、土地だけではお客さん(=ブログの読み手)が訪問できません。

なので、ドメイン名(=住所)を取得します。

なお、エックスサーバであれば、無料で取得できます。

以下の手順から、取得しましょう。

副業ブログで書くべきテーマ

ブログ開設お疲れ様でした!

続いて、副業ブログで書くテーマを決めましょう。
条件としては、以下に当てはまるものが良いです。

1.あなたの専門性が活かせる
2.話題になっている
3.業界の利益が高い

とはいえ、『自分には専門性なんてありません』『業界の利益が高いテーマは、みんな書いてますよね?』と思いますよね。

そんな場合は、まずは自分の好きなことで大丈夫です。
コンテンツ作成には、めちゃくちゃエネルギーを使います。慣れが必要なので、まずは好きな内容で書いていきましょう。
目標は、そのテーマで10記事です!

注意
YMYL分野には注意してください。医療・法律など、専門家ではないと検索上位をとれないテーマがあります。
例)トレーニング好きな男性が、サプリメントをテーマにする → サプリメントは医療関係なのでNG

副業ブログの注意点

副業ブログをやる上で、2つ注意してください。

1.会社への申告
2.20万円の壁

注意1:会社への申告

会社への申告が必要な場合は、申告しましょう。

無用なトラブルの元です。
めんどくさいですが、やっておきましょう。

注意2:20万円の壁

収益が20万を越える場合、確定申告が必要です。

1年以内に稼げる方がめずらしいので、特に意識しなくてもいいですが、アタマの片隅にお願いします。

副業ブログをやらない方がいい人

『今すぐお金が欲しいヒト』は、副業ブログを止めておきましょう。

というのも、そんなにすぐ稼げないからです。
その日の暮らしも厳しいレベルであれば、日雇い・バイトの方がオススメです。

『毎月一定のお給料ももらっていて、ゆる~くブログをやりたい』というヒトの方が、継続しやすいでしょう。

ブログ開設の次にやること

ここまでできれば、あとはコンテンツ作成だ!

と行きたいところですが、『デザイン』を決めましょう。
詳細は別記事にて、説明します。(絶賛作成中です!)

その他Q&A

副業ブログについて、よくある質問をまとめます。

ブログってオワコンですか?

ブログはオワコンです。

・・・という方は、おそらくブログで稼ぐことを諦めたヒトです。

たしかに、テーマによっては新規参入が難しいものもあります。(ボクが書いている、ブログノウハウなんかもそうです・・・。)

しかし、そこで古豪を追い抜いたり、初収益が発生すると飛び上がるほど嬉しいです。
オワコンかどうか気にしていたのが馬鹿らしくなるほどです。

なので、まずはやってみたらいいんです。
「オワコンだわ」と思ったら、辞めてもいいんですから。

100記事書けば稼げるの?

『100記事、書けば稼げる』という保証はありません。

極端なこと言えば、タイトルだけの100記事を書いても、絶対に稼げないですよね?

それよりも大事なのは質です。
さらに、重要なのは、質を求めて継続することです。

途中で『これで自分は成長しているのだろうか?本当に稼げるのだろうか?』と不安になる瞬間が絶対に来ます。
そんな時のために、自分が課題に対して、どう工夫をしてきたかは記録してください。

苦しくなったら、それを見返してください。
自分の成長を見て、ちょっと明るい気持ちになれるはずです。

質と量のどっちが大事なの?

前述の通り、質のほうが大事です。

とはいえ、完璧主義になりすぎると、確実に挫折します。
なので、継続することを大切にしてください。

そのとき自分にできるベストのコンテンツを作成できたらいいんです。
課題と解消するための工夫をしていけば、必ず結果がでます。

自分を信じてください。

どうしたらいいのかわからなくて、手が止まっちゃいます。

とにかく、書き続けることが大事です。

思い悩んで歩みを止めるより、そのとき出せる1番の仮説を立てて、前進することが大事です。

あとは、周囲のヒトに相談できるなら、相談しちゃいましょう!
(なんなら、ボクのDMに相談してください。)

まとめ:WordPressで副業ブログを始めよう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

繰り返しになりますが、ブログで稼ぐのには時間がかかります。
だからこそ、早めに始めておくことをオススメします。

将来の不安を解消する、1つのキッカケにしていきましょう!

ではでは~。