【最新版】PS Auto Sitemapの使い方!初心者でも5分で完了

そんな悩みに答えます。

この記事では、WordPressのプラグインである、PS Auto Sitemapの使い方を解説します!

ボク自身、1年半以上PS Auto Sitemapを使い倒してきました。

「そもそもサイトマップってなに?」「HTMLサイトマップを作りたい!」という方は、ぜひ参考にしてください!

>>「すぐPS Auto Sitemapの設定方法を知りたい!」という方は、【PS Auto Sitemapをインストール】までスキップしてください。

PS Auto Sitemapとは?

PS Auto Sitemapは、HTMLサイトマップを自動作成する、無料プラグインです。

2015年から更新されていませんが、20万回以上のインストール実績を持ち、☆5の評価を誇る大人気プラグインです。

ここで、HTMLサイトマップという単語がでてきたので、説明していきますね!

サイトマップとは?

まず、サイトマップですが、名前の通りサイト構造をわかりやすく一覧化したものです。

サイトマップを作る理由は2つ、読者の使いやすさSEO対策のためです。
それぞれの理由にあわせて作るのが、HTMLサイトマップ・XMLサイトマップになります。

  • HTMLサイトマップ ・・・ 読者の使いやすさ向上
  • XMLサイトマップ ・・・ SEO対策

では、続いて2つのサイトマップの違いを説明します!

HTMLサイトマップとXMLサイトマップの違い

HTMLサイトマップ・XMLサイトマップの大きな違いは、『誰に見せるものか?』という点です。

HTMLサイトマップは、ユーザに見せるもので、一方XMLサイトマップは、Googleのクローラーに見せるものです。

HTMLサイトマップの画像

HTMLサイトマップ

XMLサイトマップの画像

XMLサイトマップ

実際にみてみると、HTMLサイトマップは人間が見やすい形式になってますね!

クローラーとは?
サイトを巡回するロボットです。クローラーが色々なサイトをたどった結果、検索順位が決まります。

PS Auto Sitemapのインストール方法

続いて、PS Auto Sitemapのインストール方法をお伝えします!

WordPressを開き、左メニューの『プラグイン』→『新規追加』を選択してください。

サチコ_プラグイン追加

検索バーで、『ps auto sitemap』と検索すると、紫色のアイコンがでてくるので『今すぐインストール』→『有効化』を選択します。

PS Auto Sitemapのインストール

有効化まで完了していると、『有効』と表示されます

 
以上で、インストール完了です!

PS Auto Sitemapの使い方

インストールしたPS Auto Sitemapの使い方を説明していきます。
5分もかからないので、安心してください!

サイトマップページの作成

まず始めに、サイトマップページを作成します。

WordPressの左メニューから、『固定ページ』→『新規追加』を選択してください。
通常の投稿だと、PS Auto Sitemapは利用できないのでご注意を!

固定ページ→新規追加

タイトルとURLを入力して、本文には以下を記載しましょう。

そのままコピペしてください!
<!-- SITEMAP CONTENT REPLACE POINT -->

参考までにマチブログの情報を共有します!

マチブログのHTMLサイトマップ
 
『公開』ボタンを押せば、完了です!

なおこの時に、URLに表示される数字をメモっておきましょう。次のステップで使います!
URLの数字

PS Auto Sitemapの設定方法

次に、PS Auto Sitemapの設定をします。

WordPressの左メニューから、『設定』→『PS Auto Sitemap』を選択してください。
設定画面がでるので、以下のように入力しましょう。
PS Auto Sitemapの設定

なお『サイトマップを表示する記事』には、先ほどメモした数字を入力してください!

また、『スタイルの変更』でサイトマップのデザインを選べます。個人的には、矢印がオススメで、マチブログのサイトマップも矢印を使っています。

以上でPS Auto Sitemapの設定は完了です!おつかれさまでした!

まとめ:PS Auto Sitemapで、使いやすいサイトにしよう!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

HTMLサイトマップを自動作成する、PS Auto Sitemapについておさらいです。

  • サイトマップとは、サイト構造を一覧にしたもの
  • サイトマップにはHTMLサイトマップとXMLサイトマップの2種類ある
  • PS Auto Sitemapは、HTMLサイトマップを作成するもの
  • インストールと個別設定をあわせて5分で設定完了!

ユーザビリティ向上のための、重要な作業です。ぜひ、あなたのブログにも導入してみてください。

ではでは~!