【号泣必至】5分でわかる!ヴァイオレットエヴァーガーデン神回解説

そんな疑問に答えます。
この記事では、ヴァイオレットエヴァーガーデンの神回:10話について、徹底解説!
合法的に、無料で視聴する方法も紹介します。

>>合法&無料視聴する方法はコチラ!

なお、分析のために、ヴァイオレットエヴァーガーデンを5周しています。
分析シートも使って、かなり深掘りしたので、参考になるはずです。

ヴァイオレットエヴァーガーデン神回の分析シート

タップ&拡大してください!

『ヴァイオレットエヴァーガーデンに興味がある』『昔みたけど、忘れちゃった・・・』という方は、必見です!

ヴァイオレットエヴァーガーデンとは?
暁佳奈さんによる小説です。
2018年に、京都アニメーションによってアニメ化。2019、2020年と続けて、劇場版も公開されています。
本記事では、アニメ版について語っていきます!

ヴァイオレットエヴァーガーデンのあらすじ

『ヴァイオレットエヴァーガーデン』のあらすじ画像
ヴァイオレットエヴァーガーデン全体の、あらすじを説明します。

最後の戦いにて

女子少年兵として戦ってきた、ヴァイオレットエヴァーガーデン。
世話役のギルベルトと一緒に、最後の戦地へと赴いていました。

しかし、敵の反撃に遭い、ヴァイオレットは両腕を失ってしまいます。
ギルベルトも大量に出血。

ギルベルトは、か細い声で「愛している」と伝え、二人は大きな爆発に巻き込まれます。

回復したヴァイオレット

ヴァイオレットが目を覚ますと、そこは病院でした。
しかし、ギルベルトの姿は見当たりません・・・。

身寄りの無いヴァイオレットの元に現れたのが、ホッジンズです。
ギルベルトの旧友で、ヴァイオレットの世話を頼まれていました。

ヴァイオレットは義手を利用し、ホッジンズの力も借りて、日常に戻っていきます。

『愛している』の意味

しかし、ヴァイオレットはギルベルトの言葉が気になっていました。

『愛している』

その言葉の意味を知るために、ホッジンズが社長をする郵便社で、代筆業を始めます。

神回:10話のあらすじ

神回:10話のあらすじの画像
10話は、庭でお人形遊びをする女の子から始まります。
女の子の名前は、アン。

車で誰かが来たことに気がつきます。
訪問者は、ヴァイオレットエヴァーガーデンでした。

ヴァイオレットの仕事は、アンの母:クラーラの代筆でした。
しかし、クラーラは重い病にかかってました。

アンも、母が長くないことに気づいており、手紙にかかりっきりな母に、怒りをぶつけます。

クラーラは誰に手紙を書いているのか?
一人残されるアンは、どうなってしまうのか?

劇場版にも繋がる、重要な話です!

神回:10話の感想

神回:10話の感想の画像
『ヴァイオレットの成長に泣ける(T-T)』

ヴァイオレットエヴァーガーデンの10話は、何回みても号泣させられます
1話から見ていると、よりヴァイオレットの変化を感じます。

クラーラの思いやりもグッときます。
ヴァイオレットとギルベルトの関係性が思い出されて、涙が止まらなくなりますね。

神回:10話の口コミ

神回:10話の口コミの画像
『泣いた』という声しかないです。
多すぎるくらいです。

神回:10話の感動分析

神回:10話の感動分析の画像
なぜここまで10話が泣けるのか?
ボクなりに分析したので、解説していきます。

アンの純粋さ

アンの純粋な想いが伝わってきます。

というのも、『子供らしさ』の演出が上手いからです。

  • プンスカ怒り出す
  • お人形遊びをする
  • ナチュラルにひどいことをいう笑

だからこそ、お母さんへの悲痛な叫びが、視聴者にも伝わってきますね。

マチ

『お人形が、お人形で遊んでる』が、個人的にはツボでした笑

家政婦エリス=視聴者

主要人物以外がいることで、視聴者が物語に入り込みやすくなります
メインキャラに感情移入する、きっかけが生まれるからです。

10話では、家政婦エリスのリアクションが映されていました。

その結果、家政婦エリスから主要キャラへと、感情移入しやすくなっています。

バツグンの説得力

ヴァイオレットの言葉には、強い説得力があります。

ギルベルトの戦死を知った、ヴァイオレットの言葉だからですね。
過去話をみている視聴者にとっては、なおさら心に響きます。

マチ

ヴァイオレットの過去を思わせるセリフがたくさんあるので、探してみてください!

ヴァイオレットの涙

ギャップに泣けます。視聴者の99.9%は、このシーンで泣いてますよ。

『我慢してたんだね・・・。あのヴァイオレットが・・・』
と思わせる、名シーンです。

ヴァイオレットというキャラが視聴者に根付いているから、『あのヴァイオレットが・・・』と思わせられるんでしょうね。
そう考えると、過去からの積み重ねが、最大限効果を発揮した瞬間でした。

そして、最後はタイトルで終わるという、かっこいい演出!!

これは!!
もう!!
耐えられない!!(T-T)

ヴァイオレットエヴァーガーデン10話を合法・無料で視聴する方法

合法・無料で視聴する方法の画像
結論、TSUTAYA DISCASの一択です。

無料期間30日を使って、宅配レンタルをしましょう。

他のVODの配信状況は、以下の通りです。
有料ですが、Netflixに入会するのもありだと思います。
他作品も面白いので。

VOD名 配信有無 無料
TSUTAYA DISCAS
Netflix ×
U-NEXT × ×
Hulu × ×
Amazon Primeビデオ × ×
FODプレミアム × ×

まとめ:人生で、1度は視聴すべき名作

まとめ:人生で、1度は視聴すべき名作の画像
以上をまとめます。

何回みても泣ける作品は、そんなに多くはありません。
ぜひ、ここまで話題になっているヴァイオレットエヴァーガーデンを、1度はご視聴ください!

劇場版の配信はまだないですが、だまされたと思ってアニメを1話だけ見て欲しいです。

ではでは、あなたの感動ライフを願ってます~