2月 & 2ヶ月目のブログ運営報告【マチブログ】

※本記事は、ただの運営レポートです。『必要ない!』と思った方はブラウザバックを!
 
 
こんにちは、マチです。
 
今回は、2020年2月、そしてブログ2ヶ月目の運営報告をします。
 
ブログをやって2ヶ月目、始めたての方の参考になれば嬉しいです。

2月の結果発表

マチブログ 2020年2月の運営報告 画像①
以下が、2月の目標でした。

初収益化
 

2月に達成したこと

目標に対して、達成できたことは以下です。
 

  • デイリー15PV達成 ※2/1
  • デイリー20PV達成 ※2/15
  • デイリー25PV達成 ※2/15
  • 検索順位1桁達成

2月に達成できなかったこと

達成できなかったことは、以下になります。

初収益化
 
よって、掲げていた目標は達成できませんでした。
 

2月に取り組んだこと

いくつか実施したことはありますが、大きく2つあります。

  1. Tsuzukiさんのマネ
  2. Twitter運用

Tsuzukiさんのマネ

マチブログでは、映画を紹介しています。
 
>映画関連の記事はこちら!
 
 
映画関連で収益化、かつ初心者向きなのはVODです。
そこで初収益を出そうと、Tsuzukiさんの記事をマネしました。
 

MEMO
Tsuzukiさんは、月200万ほど稼ぐ、すんごいブロガーです
 
『独自性を出す前に、まずはマネだ!』と意気込み、かなり真似しています。
(お叱りを受けたら、対応しようと思います…)
 
とはいえ、他のブロガーさんも似たような構成、文章になっているので、
『どれだけの効果があるのだろう?』と検証の意味もありました。
 
しかし、全く収益化にはつながりませんでした。笑
 

Twitter運営に手を出す

なんとなく、Twitter運用に着手しました。
 
というのも、SNS流入を増やすべき、と思ったからです。
 
『検索順位に反映されるのは3カ月かかる』というのは有名な話ですよね。
 
なので、SNS流入を増やそうとしました。
 
正直、もっと早くやっておくべきだったと思っています。

2月の反省点

以上を踏まえて、2月の反省点が2つあります。

圧倒的なPV不足

1つ目は、収益化以前にPVが少なすぎること。
 
というのも、ある程度のPVがないと、収益が発生しないからです。
 
月に10回しか見られない記事だと、収益がうまれるチャンスも10回しかありませんからね…
 
なので、まずはPV数を目標にするべきでした。

金銭を目標にしたこと

2つ目は、金銭を目標にしたことです。
 
どうにも金銭を目標にすると、メンタルが荒れます笑
 
メンタリストのDaiGoさん曰く、研究結果としてもあるそうです。
 
そういった意味でも、PV数を目標にするのは効果的でしょう。

3月の目標

以上を踏まえて、3月の目標は以下とします。
 

372PV
 
しょぼいと思いましたか?
 
私も思います笑
ただ、この目標値には理由があります。
 

PVの予測値

あくまでもこれは1月、2月の伸び率から予測した数値です。
 
無理した目標値は挫折の元です。
 
なので、一旦372PVを目標として、これを超えるように運営していきます。

マネする相手を限定する

また、マネしたいと思う人を2~3人にします。
 
というのも、魅力的なブロガーさんが多すぎる笑
 
自分の方針に近い人を選んで、マネをしようと思います。
 

Twitter運用

Twitter運用を強化しようと思います。
 
やはり、検索流入を確保するのは、長期間かかります。
 
Googleの仕様なので、仕方ありません。
 
しかし、早く成果が欲しいのが、人間の性!
 
SNS流入を増やすべく、Twitterにも注力しようと思います。

まとめ

3月の目標は、たった1つです。
 

月間PV372達成
 
ここを目指しつつ、さらに超えていくつもりで3月も頑張っていきます!