【3万円かけて検査】鼻炎に長期間悩むあなたへ 〜根本的な治療とは?〜

A cat and a cactus

 

この記事では、以下のような疑問にお答えします。

 

「昔から鼻炎だけど、対症療法しか出来ていない」
「鼻炎で病院に行っても薬をもらうだけで終わり?
「鼻炎の根本的な治療方法を知りたい」
「鼻炎を簡単に抑える方法を知りたい」
 

 

 ■目次

①あなたも鼻炎にお悩みですか?
②鼻炎の本格的な検査をしてみた
③完治はしないのか?
④簡単にできる対処法
私も10年以上、アレルギー性鼻炎と診断されていました。
その度に、鼻の吸入器と錠剤をもらっていましたが、時間もお金ももったいない。
そこから根本的に治療しようとした経験をお伝え出来ればと思います。
※5分ほどで読み終わりますので、通勤、通学のスキマ時間に読んでもらえると嬉しいです。

①あなたも鼻炎にお悩みですか?

まず鼻炎の説明ですが、
アレルギー反応によって、鼻づまり等の症状が起きること
また、症状も1年中出ている場合や、季節性のものがあります。
症状には、副次的なものがあり、頭痛、睡眠不足、風邪を併発したりします。
私も10年選手の万年鼻炎男なので、
症状がひどくなる
病院に行く
薬をもらう
しばらくたつ
症状がひどくなる
を繰り返していました。

②鼻炎の本格的な検査をしてみた

対症療法としては、薬をもらって落ち着かせるのはいいでしょう
しかし、それだとキリがない!
ということで、大学病院でしっかり検査してみました。
3万円かけて、色々な検査をしました
以下の2つなんかは、おもしろい検査でした。
・様々な匂いのする芳香剤を嗅ぐ
    →どんな匂いがするか答える
・口と鼻を覆うマスクをつける
    →呼吸をするだけ
結果が出るのは2週間後です。

③鼻炎は完治はしないのか?

検査の結果、自分の鼻炎について、より深く知ることができました。
以下の画像が、その結果です。
(かすれていてすいません・・・)

f:id:matchtakae:20191117102047p:plain

画像上部をみると、何がアレルギー物質となっているか、
ランキングで知ることができます。
私の場合は、ダニとハウスダスト、次いでスギ花粉にアレルギー症状が強くでるようです。
(あれだけ好きな、猫と犬にもアレルギー反応があるのは、かなりショックでした・・・。)
では、どうやったら完治するのでしょうか?
お医者さんに提案してもらった方法は3つ。
1.鼻の粘膜を焼く
2.鼻の軟骨を手術する
3.アレルギーを避ける
それぞれ説明していきます。

1.鼻の粘膜を焼く

薬よりも長くアレルギー症状を抑えられる方法です。
ただ、人間の自己治癒力で、だんだん粘膜は元に戻ります。
定期的に通院する点は、薬と変わりないですね。

2.鼻の軟骨を手術する

私の場合、鼻の真ん中にある骨(穴と穴を隔てる軟骨)が、変形していました。
そのため、鼻の左側が詰まる傾向にあったのです。
これでだいぶ改善されますが、費用が1番かかり、なおかつ術後すぐに日常生活に戻れる訳ではありません。

3.アレルギーを避ける

ダニやハウスダストが原因なので、自宅をクリーンに保つことで、
ある程度改善される見込みはあります。

④簡単にできる対処法

まずは簡単に始めやすい、3からやってみることにしました。
具体的には、
・掃除機を週1でかける
・布団は週1で干す
・ものを放置しない(埃をためない)
これらの対応策で、劇的に良くなりました。
以前であれば、月に1回ほどのペースで通院していましたが、
最近では半年に1回(季節の変わり目)でしか通院していません。
あとは、掃除を自動化できるとなおよいですね。

最後に…

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
以上をまとめると、
1.鼻炎を治すには、手術、粘膜を焼く、アレルギーの除去といった方法がある
2.根本的に治す方法もある
3.簡単な対処法として、アレルギーを避ける(掃除)ことが挙げられる
なお、私は医者でもなんでもありません。
ただの鼻炎歴10年以上の個人です。
本当に鼻炎が辛いときや、「私もアレルギーの原因が知りたい!」という方は、
お近くの病院に行くことをお勧めします。
それでは、みなさんが少しでも健康になり、
より良い一瞬を過ごせるように、
瞬間の密度を最高にできることを祈っています。