【保存版】iThoughtsの使い方【1年使ってわかったこと】

f:id:matchtakae:20191208175457j:plain

 

メンタリストのDaiGoさんも使っているというiThoughts

例にもれず、私も影響されて、1年くらい前から使っています。

 

この記事では、1年間、iThoughtsを使った経験から、

以下の疑問に答えます。

 

・iThoughtsってどんなもの?

・iThoughtsをインストールしたけど、使い方がわからない

・行動量を増やすための使い方は?

 

■目次

[:contents]

 

 

 

 

①iThoughtsの基本的な使い方

新規マップ作成

f:id:matchtakae:20191208155513p:plain

iphoneの画面から、「新規マップ」をタップすることで、

新しいマップを作成することができます。

 

 

 

f:id:matchtakae:20191208155643p:plain

すると、上のようになるので、

「タイトル」と「スタイル」を自由に決めましょう。

 

 

f:id:matchtakae:20191208155904p:plain

f:id:matchtakae:20191208155910p:plain

ちなみに、スタイルは初期の状態で14種類あります。

 

 

f:id:matchtakae:20191208160029p:plain

今回は、「iThoughtsの使い方」というタイトルで、

デフォルトのスタイルを使いました。

 

 

 

トピックの追加

f:id:matchtakae:20191208161448p:plain

新しく作ったマップにトピックを追加しましょう。
赤枠で囲ったマークをタップすることで、作成できます。

※このように階層が1つ下にあるトピックを親子トピックといいます。

※『入力モードじゃない状態→余白をダブルタップ』でも作成できます

 

 

f:id:matchtakae:20191208162119p:plain

いま作ったトピックと、同じ階層にもう1つ作りましょう。

赤枠で囲った部分をタップすると、もう1つトピックが出来ます。

※階層が同じトピックを、兄弟トピックといいます

※『入力モード→余白をダブルタップ』『改行を素早く3回タップ』でも追加できます

 

 

吹き出しの追加

 

f:id:matchtakae:20191208162641p:plain

次は、吹き出しの追加です。

吹き出しを追加を選択して、赤枠の部分をタップします。

 

 

関連トピックの追加

 

f:id:matchtakae:20191208162939p:plain

お次は関連トピックの追加です。

トピックから、トピックへ矢印とコメントを付けることができます。

まず、元のトピックを選択して、赤枠のマークをタップします。

 

すると、上の画像のようなメッセージが出てくるので、

関連するトピックをタップします。

 

f:id:matchtakae:20191208162943p:plain

するとこちらのように、関連トピックを作成することができます。

※コメントは編集することができます。

 

 

色の設定

 

f:id:matchtakae:20191208163618p:plain

トピックの文字色を変換したいときは、画像①~③の順に操作します。

※トピックの色を変更したいときは、②で左から2番目の項目をタップします。

 

 

画像の追加

 

f:id:matchtakae:20191208164218p:plain

画像を追加するときは、まずトピックを追加します。

そのトピックをタップすると、上の様に、バーが表示されます。

その中から、赤枠の部分をタップします。

 

 

f:id:matchtakae:20191208164224p:plain

IPhoneのアルバムから画像を選択する場合、赤枠をタップします。

※デフォルトで入っている画像や、手書き文字も追加できます。

 

f:id:matchtakae:20191208164452p:plain

今回は、映画館で撮影した、サノスを載せておきます。

これだと画像が小さくて、何が写っているかわかりませんが・・・

 

f:id:matchtakae:20191208164457p:plain

 

右下の□を動かすことで、拡大することも可能です。

 

 

タスク管理

 

f:id:matchtakae:20191208164824p:plain

トピックを、赤枠のチェックボックスに、ドラッグ&ドロップすることで、

完了マークを付けることができます。

 

②1年使ってわかったメリット

 アプリの安定性

ithoughtsを使うまで、他のマインドマップアプリを試していました。

ところが、操作性が悪かったり、突然落ちたりと、不安定でした。

iThoughtsは、そういうことが全くなく、サクサク動きます。

 

充実した機能

タスクの設定もですが、開始日時、期限等も設定することができます。

最初は、機能が多すぎるとも思ったのですが、

いざ、「こういうことをしたい!」と思ったときに、実現できるだけの機能が備わっています。

 

③1年の間にあった失敗談

トピックのメモ機能は使わないほうがいい

トピックには、メモをつけることができます。

なので、長文を書くときは、そちらに書いていました。

 

ところが、トピック数が増えてくると、

いちいちメモを確認するのが面倒になります・・・。

 

ぜひ、皆さんはなるべくトピックで書ききることをおススメします。

 

できるだけシンプルに使う

1つ前の項目にも通じる話ですが、

マインドマップが複雑になると、見るのが億劫になります。

ですから、できればコメント機能も使いたくないですし、

トピック数も減らしたほうがいいと思います。

 

では、どうすればいいかというと、

マインドマップを分ければいいのです。

 

例えば、知識系のマップを1つにまとめるのではなく、

項目ごとに新しいマップを作成するのです。

 

これによって、複雑になりすぎず、見やすいです。

また、iThoughtsは全マップを対象に、検索することもできます。

なので、後から見返すときにも簡単です。

 

単語でも、文章でもなく・・・

マインドマップでよく言われるのは、

「文章ではなく、単語を使いなさい」

というものです。

 

それを意識しすぎたあまり、

見返したときに、何を書きたかったのかわからなくなりました笑

 

なので、できるだけ単語→意味が分からないときはコメント(2~4単語くらい)

を書くようにします。

あるいは、説明文が書いてある画像を添付するのも有効です。

 

また、記憶に残すために、クイズ化もしました。

例えば、

「UNIX環境で、ログを転送する方法は、〇〇〇〇〇〇」→syslog

といったような感じです。

 

スケジュール管理はやめておく

一時期、全部をマインドマップでやろうとした結果、

日付、時間も細かく書いていました。

 

ただ、その点に関して言えば、Googleカレンダーのほうが圧倒的に使いやすかったです。

一方、タスクを洗い出したり、目標までの手順を洗い出すのには、マインドマップが向いていました。

なので、今はiThoughtsで、思考を整理して、

それをGoogleカレンダーに落とし込むようにしています。

 

④まとめ

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

この記事をまとめると、以下の様になります。

・iThoughtsの基本的な使い方 ※詳細は記事内を山椒

・安定性バツグン!他のアプリはない魅力がある

・私の失敗を繰り返さないで下さい笑

 

この記事を書いている、2019/12/8現在、

私は、ASPにも登録していません。

 

なので、iThoughtsの紹介をしても、1銭にもなりません。

それでも、役に立つと思うアプリなので、紹介させてもらいました。

 

既にお持ちの方は、ガイドとして読んでもらえると嬉しいです。

 

それでは、皆さんが、よりよい瞬間を過ごせることを切に願っております。

ありがとうございました。