Googleアドセンスに門前払いされちゃった話【体験記】



こんにちは。マチです。

今回の記事は、アドセンスの審査で、門前払いされた事件についてです。

以下の方に必見となっています。

  • 「既にアカウントをお持ちです」という返信が来た
  • Googleアカウントは1つしかない
  • その他のメルアドでもアドセンス利用はなし


先日、私はこんなツイートをしました。

悲しさのあまり、ヤケクソになってますね。(体験談は後程)


門前払いの理由は、記事をご覧ください。

Googleアドセンスからの返信

googleアドセンスからの返信

結論

結論から言うと、既にアカウントがあり、審査不可となりました。

では、詳細を説明していきますよ~。

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスは、全ブロガーにとっての登竜門です。

早い人で、数記事で一発合格しますが、基本は何回も審査してようやく合格します。

ブロガーにとって、ある種のステータスであり、「合格しました!」ツイートは毎日のように流れています。

例にもれず、私も8記事ほど書いて、審査を出しました。

合格 or 不合格の2通りしか考えていなかったので、こんな返事が返ってくるとは思いませんでした。

アドセンスの行き止まり

Googleからのメールには、2通りの対応方法が書かれています。

  • 申請したアカウントを使い続ける
  • 他のアカウントを削除する

「ん?」と思った人は私だけじゃないはずです。

特に1つ目です。申請したアカウントが使えないから困っているのに…。

必然的に、2つ目の方法を取るしかなくなります。

既存アカウントとは?

お察しの通り、Googleアドセンスのアカウントは、2つ以上取得できません。

つまり、私のアカウントが既に1つあり、2つ目の審査ができなかったということです。

注意
ここでいうアカウントは、Googleアカウントではなく、アドセンスアカウントです。

ちなみに、Youtubeアカウントで収益化している場合も、審査に引っかかることがあります。

Googleからの収益を、Youtubeとブログの両方で受け取りたい方は、要注意です。

Youtubeで収益化できていない方は、気にしないで大丈夫です!

ちなみに、私はYoutubeアカウントを持っていますが、収益化できるほど登録者がいません。笑

Google以外のメールアドレス

よくありがちなのは、Googleアカウントを複数もっている場合です。

別のGoogleアカウントで審査を出し、そのまま忘れると審査できません。

また、Yahoo等のメールアドレスで、アドセンスアカウントを作成している場合も同様です。

まずは、自分の持っているメールアドレスから調査しよう!

アドセンスコミュニティの活用

アドセンスコミュニティ

アドセンスコミュニティとは?

アドセンスコミュニティは、有志の方が、アドセンスの質問に答えてくれるサービスです。

簡単に言うと、Yahoo知恵袋のアドセンス版です。笑

以前は、Googleが問い合わせを用意していましたが、現在はありません。

その代わりの、アドセンスコミュニティというわけです。

有志だからといって、侮ることなかれ!
しっかり回答してくれますし、スピードも早いです。

私の時は、1日以内に必ず回答が返ってきました。

使い方も簡単なので、困っていることがあれば、聞いてみましょう。

コミュニティからのアドバイス

コミュニティからの回答は、以下のどちらかであるというものでした。

  1. 忘れている自分のアカウントがある
  2. 家族の誰かが審査に落ちたまま放置している

1つ目については、すべて探しました。

アドセンスアカウントには、メルアドが必要です。

ログイン画面でメルアドを入力し、「このメールアドレスでログインできるアカウントはありません」というコメントが出ればシロです。

そして、調べた結果、アドセンスアカウントに紐づいたメルアドはありませんでした。

次に2つ目です。

容疑者1:オカン

機械オンチで、アドセンスに申請を出す可能性は低いです。

しかし、メディアリテラシーゼロのため、アカウントを際限なく作成しちゃいます。

誤って作成している可能性はあります。

しかし、Googleアカウントもなく、アドセンスアカウントもありませんでした。

この容疑者はシロか…!!笑

容疑者2:お姉やん

若いころからスマホに触れている、ネイティブ世代です。

アドセンスに審査を出している可能性は高いでしょう。

今回、最もあやしい容疑者です。

同じように調べた結果、こちらもシロ・・・と思いきや、ソフトバンクのメルアドで調べているじゃないですか。

あれれ~おかしいなぁ~
Googleアカウントも持っているのに、どうしてソフバンのメルアドで調べているのぉ~

心の中のコナン君がそう呟いていました。

すぐさまGoogleアカウントで調べてもらいました。

頼む!これであってくれ!これ以外にないんだ!

そう願いながら出た結果は…

そして悟りの境地へ

「このメールアドレスでログインできるアカウントはありません。作成しますか。」

なんとも残念な結果でした。

Google本社への問い合わせはできません。

身内で利用している人もいません。

万策尽きたぁ~ってやつです。

なにより、成功もなければ、失敗もない。

そんな中途半端な状態が、非常に悔しかったです。

まとめ:いつだって方法は1つじゃない

そうです、アフィリエイトがあります。

抜群のライティング力を持つコロブさんも、以下の様にツイートしています。

いつだって、何かしら方法があり、その情報を提供してくれる人がいるのです。

未来の私が、今の自分にアドバイスできるように、これからもブログを書こうと思います。

ただ、私と同じことが、皆さんに起きないように祈っています。笑

私のこれまでのブログ運営はこちら「ブログ運営1ヶ月目の報告&振り返り【マチブログ】」の記事をご覧ください。

少しでも参考になれば幸いです。