アベンジャーズ/エンドゲームを見る前に!全71個の事前知識

aengers_endgame

この記事では、以下の希望に答えます。

過去作を見なくても、アベンジャーズ/エンドゲームを楽しみたい!

エンドゲームまで、全部視聴すると59時間かかります。
しかし、この記事を読むだけで、10分程で前提知識を得られます。

アベンジャーズ/エンドゲームを含めた、22作品も何度も視聴して、まとめた情報です。

  • 59時間も観てられない!
  • エンドゲームまで観たけど、わからないことが。。。

という人向けの記事です。

注意
エンドゲームのネタバレはないですが、他作品のネタバレを含みます。
全作品を最安値で見る方法はこちらをご覧ください。mcuマーベル映画を動画配信で、最も安く観る方法とは?【全23作品】

目次

フェーズ1

mcu phase1

©Marvel Studio

マーベル作品は、「フェーズ」という単位で公開されます。
本記事、アベンジャーズ/エンドゲームまでのフェーズ1~3について紹介します。

まず、フェーズ1は、以下の作品が対象です。

  • アイアンマン
  • インクレディブル・ハルク
  • アイアンマン2
  • マイティ・ソー
  • キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
  • アベンジャーズ

アイアンマン

アイアンマンとは?

トニー・スタークが、金属でできたスーツを装着した姿です。

彼は、兵器会社の社長であり、天才的な頭脳を持っています。
ある事件をきっかけに、アイアンマンスーツを装着し、世界を守ることを決意します。

女たらしで、お調子者、だけどなぜか憎めないおじさんです。

襲撃されたトニー・スターク

ある日、砂漠地帯で兵器のデモンストレーションをしました。
その帰り、テロリストに襲撃され、自社製品が悪用されていることを知ります。

また、この時に心臓近くに金属片がささりました。
放置すると心停止するので、電磁石で引っ張っています。
胸で光るアーク・リアクターは、アイアンマンの動力源、兼破片を引っ張る電磁石です。

お茶目なトニー・スターク

襲撃後、トニー・スタークは洞窟に監禁され、ミサイルを作れと言われます。

しかし、こっそりアイアンマンスーツを製造し、なんとか脱出します。

アメリカに戻って、最初にやることは検査!
・・・ではなく、チーズバーガーを食べることでした笑

「Cheeseburger first.」 (まず、チーズバーガーだ)

出典:「アイアンマン」より

ペッパー・ポッツ

トニー・スタークが、最も信頼を置く、美人秘書です。
彼女も、トニーのことを悪く思っておらず、作品ごとにだんだん仲良しになります。

AI型執事ジャービス

トニー・スタークには、AIの執事ジャービスがいます。
非常に有能なだけでなく、ジョークも言える面白いキャラクターです。

ペッパーからの贈り物

アメリカに戻り、トニー・スタークはアーク・リアクターを改良します。
旧型の処分を、ペッパーに依頼しますが、おしゃれなプレゼントとして返ってきます。
飾りとメッセージを付けて、

"The proof that Tony Stark has a heart." (トニースタークにもハートがある)

出典:「アイアンマン」より

というオブジェにしてくれました。
なんてオシャレなんだ!!笑
さらに、これがトニーの命を救うことになります。

私がアイアンマンだ

ど派手にスーツで戦ったため、アイアンマンスーツが世間にバレてしまいます。
しかし、誰が装着していたのかは、わかっていません。
一時は、警備員がやったことにしようとします。ところが、トニー・スタークは言っちゃいます。

「I am ironman.」 (私がアイアンマンだ)

出典:「アイアンマン」より
アイアンマン アイアンマンの感想・評価!彼をヒーローだと思ってますか?

インクレディブル・ハルク

ハルクとは?

ガンマ線の研究者である、ブルース・バナーが、緑色の大男になった姿です。
実験に自身を使った結果、興奮するとハルクに変化するようになりました。

暴れ過ぎるので疎まれていますが、意思疎通はできます。

ガンマ線

軍は、人工的に肉体を強化する計画を、実行していました。

そこで目を付けられたのが、ガンマ線です。
特殊な血清を打ち、ガンマ線を照射することで、人体を強化することができます。

後述するキャプテン・アメリカは、この実験によって生み出されました。

インクレディブル・ハルクのあらすじと感想【なぜつまらないのか?】

アイアンマン2

ハワード・スターク

ハワード・スタークは、トニー・スタークのお父さんです。
兵器開発会社の社長として、アメリカの国防に、大きく貢献をしていました。

すでに事故死しており、トニーとの最後の会話は、喧嘩別れでした。

さらに、トニーとの関係性は良くありませんでした。
「厳しい」「期待されていなかった」とトニーは感じています。

しかし、とある問題を抱えたトニーは、父の遺品を探ります。
その中には、ビデオメッセージがあり、

「My greatest creation ... is you.」 (私が生み出したもので、最も素晴らしいものはお前だ)

出典:「アイアンマン2」より

という言葉をもらいます。

ブラック・ウィドウとは?

ナターシャ・ロマノフという名前の女スパイです。
SHIELDという、アベンジャーズの母体組織に所属しています。

その出自には謎が多く、彼女の背景については、わかっていません。
※2020年5月に単独映画が公開予定

また、アベンジャーズの仲間を、家族のように思っています。

アイアンマン2のあらすじ・感想!エンタメ全開作品!

マイティ・ソー

マイティ・ソーの世界観

北欧神話の世界で、地球とは文化、風習が異なります。

ソーが住む、アスガルドという国には、
虹色に光る橋や、美しい宮殿もあり、まるでファンタジーの世界です。

ソーとは?

アスガルドの王様である、オーディンの息子で、雷の神様です。
地球へ追放されたことをきっかけに、地球と接点を持つようになります。

ムジョルニアというハンマーで戦いますが、
気高い心を持つ者しか、扱えない武器です。

ソーは、一時ハンマーを扱えなくなりますが、
精神的に成長し、再度使えるようになります。

ロキとは?

ソーの弟で、口達者です。

本当は、敵国の王子で、オーディンが戦争のときに引き取っていました。
ソーにコンプレックスを抱いており、ソーの代わりに王様になろうとしますが、失敗します。

宇宙空間に放り出され、行方不明になりますが、しれっと生き残っています笑

マイティ・ソーのあらすじ・感想!アメコミ版ファンタジー映画!

キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー

キャプテン・アメリカとは?

スティーブ・ロジャースが、実験によって強靭な肉体を手に入れた姿です。

元はガリガリの虚弱体質でしたが、気高い心を認められ、軍の実験に参加します。
その結果、強靭な肉体を手に入れ、第二次世界大戦中に各地で活躍しました。

主に、盾を使って戦います。

また、キャプテン・アメリカと言えば、

「I can do this all day.」 (ずっと続けられるぞ)

出典:「キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー」より

というセリフが有名です。
「諦めない」という心根が、よく表れた一言です。

ヒドラとは?

レッドスカルが率いる、ナチスの科学部隊です。
後述する、インフィニティストーンの力を使って、巨力な武器を開発していました。

しかし、キャプテン・アメリカに破れ、壊滅したと思われていました。

バッキ―・バーンズとは?

スティーブ・ロジャースの、昔からの親友です。
作戦中に谷底に落下し、亡くなったと思われていました。

そんな二人の仲のいいやりとりがあります。

「Don't do anything stupid until I get back.」(戻ってくるまで馬鹿をやるなよ)
「How can I? You're taking all the stupid with you.」(馬鹿がいないとできないだろ)

出典:「キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー」より

からかいつつも、信頼が見えるセリフです。
泣けるぅ(T^T)

ペギー・カーターとの約束

ペギー・カーターは、SHIELDのエージェントです。
スティーブとお互いに惹かれていき、ダンスの約束をしました。

しかし、爆弾を積んだ飛行機ごと海に墜落し、スティーブは行方不明となりました。

70年後、スティーブが氷の中から発見されます。
コールドスリープから目覚めた直後のセリフは、切なすぎました。

「I had a date.」 (デートの約束が...)

出典:「キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー」より

また泣けるぅ(T^T)

アベンジャーズ

ニック・フューリーとは?

SHIELDの長官で、アベンジャーズのまとめ役です。
右目の眼帯が特徴です。

ホークアイとは?

弓の名手である、クリント・バートンのことです。
ブラック・ウィドウと同様に、彼の過去については明かされていません。

トニー・スタークとペッパー・ポッツ

アインマン2のラストで、キスをした2人は、めでたく恋人になります。
イチャイチャしつつも、一緒にスターク・タワーの建設に取り組みます。

ニューヨークでの戦い

ロキが、地球を支配するために、別空間から軍を呼び寄せます。

大軍の前に、6人のアベンジャーズは苦戦します。
しかし、アイアンマンが、核ミサイルを敵軍にぶつけることで勝利しました!

フェーズ2

mcu phase2

©Marvel Studio

アイアンマン3から、フェーズ2の幕開けです。
フェーズ2は、以下の作品が対象です。

  • アイアンマン3
  • マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  • キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  • アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  • アントマン

アイアンマン3

トニー・スタークが病気になる

ニューヨークの戦いの後、トニー・スタークはパニック障害になりました。
急に呼吸が荒くなったり、寝ながらペッパーを攻撃しそうになります。

終盤で、トラウマを乗り越え、合わせて心臓近くの破片も取り除きました。
しかし、トニー・スタークがアイアンマンを辞めることはありません。
本作の最後にも、あのセリフが登場します。

「I am ironman.」 (私はアイアンマンだ)

出典:「アイアンマン3」より

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

ソーのお母さん

ソーの母であるフリッガは、本作で帰らぬ人になります。
後述する、インフィニティストーンの1つを守ろうとして、敵の手にかけられます。

世界の平和のため、そして息子ソーの彼女を守るために、命をかけたのです。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

サムとは?

サム・ウィルソンは、キャプテン・アメリカの友人の1人です。
金属製の2枚の翼を使って戦い、キャプテン・アメリカに協力します。

ランニング中、初めてキャプテン・アメリカと出会いますが、

「On your left!」 (左、失礼!)

出典:「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」より

と何回も抜かされます笑。

ペギーの死

スティーブ・ロジャースは70年も氷漬けでしたが、ペギーはまだ生きていました。

しかし、認知症を患っており、中盤この世を去ります。
こうして、70年前のスティーブ・ロジャースを知る人物はいなくなるのです。

エレベーターでの戦い

生き残ったヒドラが、SHIELD内部で暗躍し、キャプテン・アメリカは狙われます。

エレベーターの中で10人程に襲われますが、全員ノックダウンし、脱出します。

ウィンター・ソルジャーの正体

キャプテン・アメリカは、金属の左腕を持つ謎の男にも狙われます。
なんと、その男は、バッキ―・バーンズでした。

谷底に落ちたバッキ―・バーンズは、
ヒドラに回収され、兵士として洗脳されていました。

ペギーを失い、孤独になったと思いきや、突然現れた親友です。
キャプテン・アメリカは、バッキ―・バーンズの記憶を戻そうとします。
しかし、それでも命を狙ってきます。

終盤、なぜかキャプテン・アメリカを見逃し、姿を消します。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

踊るピーター・クイル

ピーター・クイルは、小さい時にさらわれ、宇宙で育ってきました。

二十数年後、大人になったピーター・クイルは、惑星モラグに来ました。
モラグについた彼は、軽快な音楽に合わせて踊ります笑

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの結成

ピーター・クイルは、以下のメンバーとチームを結成します。

  • ガモーラ → 緑色の女暗殺者
  • ロケット → メカに強いアライグマ
  • グルート → 樹
  • ドラックス → 紫色のムキムキ

ロナンとは?

とある星を壊滅する為に、インフィニティストーンの1つを狙います。
裏では、エンドゲームのボスである、サノスと繋がっています。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

さて、折り返し地点です!

言葉が汚いぞ

冒頭で、アベンジャーズはヒドラの残党と戦います。
その中で、「くそっ!」という言葉に、キャプテン・アメリカが反応します。

「Language.」(言葉が汚いぞ)

出典:「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」より

清いキャプテン・アメリカは、汚い言葉も使わなかったんですねぇ〜。

ムジョルニアを持ち上げる遊び

戦いを終えたアベンジャーズは、仲良く食事をします。
その中で、「ソーのハンマーを持ち上げられるか?」という遊びをします。

トニー・スタークも、スーツを装着した上で持ち上げようとしますが、持ち上がらず。
ローディの手を借りてもダメでした。

しかし、キャプテン・アメリカは違いました。
残念ながら、持ち上がりませんが、少し動きます。

この時の、ソーの焦った顔は必見です笑

ウルトロン計画

来るべき脅威に備え、無人のアーマースーツを配備するという計画でした。

人工知能であるウルトロンに、アーマースーツを管理してもらうはずが、
人類を脅威と判断し、絶滅させると宣言します。

「また団結して戦う」

トニー・スタークは、ウルトロン計画の必要性を説明します。
宇宙からの侵略者に、備える必要があるのだと。

しかし、キャプテン・アメリカは、あくまで団結することを説きます。
トニー・スタークが「負けたら?」と聞くと、こう答えます。

「また団結して戦う」(Then we'll do that together, too.)

出典:「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」より

スカーレットウィッチとは?

ヒドラが生み出した改造人間で、ワンダ・マキシモフという名前です。

赤い光をまとって、超能力を使います。
また、夢を見せることもでき、トニー・スタークには全滅したアベンジャーズを見せました。

当初は敵対していましたが、後にアベンジャーズに加入します。

ホークアイの家族

ホークアイこと、クリント・バートンは、実は所帯もちでした。

長男、長女、そして次女を身ごもった奥さんがおり、
アベンジャーズ一同は、少しの間、家にお世話になります。

ヴィジョンとは?

ジャービスの人格から作られた、生命体です。
また、額にはインフィニティストーンの1つがはめられています。

トニーから勧められた生き方

戦いの後、トニー・スタークとスティーブ・ロジャースは、シンプルな生活を勧めます。
しかし、スティーブ・ロジャースは、70年前に置いてきたと断ります。

アントマン

ピム博士とは?

小さくなるためのエネルギーである、ピム粒子を開発した人です。
元SHIELDですが、見解の相違から脱退しました。

アントマンとは?

凄腕の泥棒であるスコット・ラングが、ピム博士に見初められ、アントマンになりました。
自分のサイズを、自由自在に変えて、戦います。

また、キャシーという娘がいて、何よりも大切に思っています。

ホープとは?

ピム博士の娘であり、スコット・ラングの師匠です。
後に、アントマンの相棒である、ワスプになります。

フェーズ3

mcu phase3

©Marvel Studio

フェーズ3は、シビル・ウォー/キャプテン・アメリカから始まりました。
対象は、以下の作品です。

  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  • ドクター・ストレンジ
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
  • スパイダーマン:ホームカミング
  • マイティ・ソー/バトルロイヤル
  • ブラックパンサー
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アントマン&ワスプ
  • キャプテン・マーベル
  • アベンジャーズ/エンドゲーム
  • スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

飛行場での戦い

ヒーローとしての在り方、そしてバッキー・バーンズを巡って、アベンジャーズは分裂します。

後述するブラックパンサーが、クリント・バートンに対して「誰だお前?」と言ったり、

アントマンが初めて巨大化したり、

スパイダーマンが初登場し、キャプテン・アメリカに「クイーズ出身だ!」と言ったり、

笑いあり、迫力ありの戦いを繰り広げます。

しかし、最後に最悪の事態が起きます。
誤ってローディが撃墜され、地面に激突した結果、下半身不随になります。

キャップが去ったこと

黒幕はバッキー・バーンズではないと感じたトニー・スタークは、キャプテン・アメリカに協力します。

しかし、黒幕から驚愕の事実が明かされます。
それを聞いたトニー・スタークは、何としてもバッキー・バーンズを捕らえようとします。

キャプテン・アメリカは、唯一生きている昔の友を守るため、現代にできた友トニー・スタークと戦います。

結果、キャプテン・アメリカが勝ち、バッキー・バーンズと共に姿を消しました。

その際、トニー・スタークは

「盾を置いていけ!君に持つ資格はない。父が作った盾だ!」

出典:「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」より

と言い、キャプテン・アメリカはその通りにします。

こうして、アイアンマンとキャプテン・アメリカは、完全に決別したのでした。

ドクター・ストレンジ

エンシェントワンとは?

スキンヘッドの女性で、ドクターストレンジの師匠です。
至高の魔術師という称号を持ち、タイムストーンを管理していました。

ドクター・ストレンジとは?

医者兼魔術師で、エンシェントワン亡き後、タイムストーンを守っています。
ニューヨーク、台湾、イギリスの3箇所につながる家に住んでいます。
交通事故で使えなくった手の治療法を探した結果、魔術に行き着きました。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

青い彼女はサイボーグ

皮膚が青色のネビュラは、サイボーグです。

義父であるサノスの命令で、
姉のガモーラと戦わされ、負ける度に体の一部を機械にされました。

そのため、サノスも、ガモーラのことも恨んでいました。
しかし、ガモーラとはただ姉妹として接したかっただけで、仲直りします。

触覚娘

額から2本の触覚が生えているのは、マンティスです。
触れるだけで、相手の感情を読み、操ることもできます。

ガーディアンズと共闘し、仲間になります。

ガモーラとピーター・クイル

ガモーラは、かなりツンツンした性格の為、愛情表現をしません。
しかし、本作のラストで、ピーター・クイルと特別な関係であることを認めます。

ピーター・クイルも、ガモーラのことは意識しており、晴れて両想いとなるのです。
少し大人の恋という感じです。

スパイダーマン/ホームカミング

スパイダーマンとは?

スパイダーマンの正体は、高校生のピーター・パーカーです。
トニー・スタークに誘われ、アベンジャーズに参加しました。
スーツを作ってもらったり、何かと面倒を見てもらっており、師匠と弟子の様な関係です。

ちなみに、スパイダーマンスーツには、色んな機能が備わっています。
変声機や、即死モードも付いています。
(即死モードは、ピーターが慌てて解除しました笑)

マイティ・ソー/バトル・ロイヤル

ヴァルキリーとは?

かつてアスガルドで、戦士団の一員として、活躍していました。
しかし、戦いで自分だけ生き残ったことに責任を感じ、辺境の星で飲んだくれていました。
その後、ソーの気持ちに心を打たれ、仲間になります。

ブルース・バナーがソーに救われる

ブルース・バナーは、情緒不安定になります。
というのも、2年もハルクになっており、気づいたら別の惑星にいたからです。

しかし、ソーが励まし、徐々に明るい気持ちを取り戻しました。

アスガルドの消滅

死の女神ヘラは、アスガルドにいるほど力を増します。
それを知ったソーは、民を連れてアスガルドを脱出し、国ごと破壊します。
なお、この時の戦いで、ソーは右目を失います。

ブラックパンサー

ブラックパンサーとは?

ティ・チャラという名前で、ワカンダ国の王様です。
地球上で最も硬い、ヴィブラニウム製のスーツを纏って戦います。
運動エネルギーを貯め、放出することで周囲を吹き飛ばす、という中二心をくすぐる攻撃をします。

オコエ

スキンヘッドが特徴的な、ティチャラの側近です。
槍を使って戦います。

ティ・チャラの妹

ティ・チャラには、シュリという妹がいます。
ブラックパンサーのスーツも開発した、凄腕メカニックです。
自分で戦う時は、手にグローブのようなものをはめて、エネルギー弾を飛ばします。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

インフィニティ・ストーンの力

・スペースストーン
・マインドストーン
・リアリティストーン
・パワーストーン
・タイムストーン
・ソウルストーン

6つの石に、それぞれ能力があり、全てを集めると凄まじいパワーを発揮します。
わかりやすく言うと、ドラゴンボールです笑

サノスとは?

インフィニティストーンを狙う、マーベル映画史上、最強の敵です。

「I am inevitable.」 (私は絶対なのだ)

出典:「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」より

というだけあり、素手でハルクをボコボコにするくらい強いです。
また、黄金に輝くインフィニティガントレットを装着し、ストーンの力も利用して戦います。

全宇宙から半分の生命を消し、半分を救うという目標を達成するため、ストーンを集めています。

ガーディアンズとソーの共闘

故郷を捨て、民を守ったソーですが、不運は続きます。
スペースストーンを狙ったサノスに、襲撃されます。

その結果、ロキを殺害され、自身も宇宙に放り出されます。
そこで、偶然通りがかったガーディアンズがソーを回収し、しばらく行動を共にします。

ワンダとヴィジョンの甘い生活

2人は相思相愛で、隠居生活をしています。
しかし、サノスの手下が、ヴィジョンの額にあるマインドストーンを狙って現れます。

もうダメだと思われたその瞬間、盾を失った男が現れるのです!

トニーとペッパーの関係性

トニーとペッパーは、結婚しました。
子供ができる夢の話や、名前はモーガンに等々、話をしたり、
サプライズはしないから、とディナーの約束をしたり、
キスをしたりと、非常にラブラブです。

ナノテクノロジー

アイアンマンスーツに、応用された技術です。
ナノ粒子が自分の想像通りに変形する、という汎用性抜群のスーツです。
しかし、ナノ粒子が底を尽くと、スーツが虫食いになり顔や体があらわになります。

ヴォーミアのこと

ソウルストーンは、ヴォーミアという星に行かなければ手に入りません。
加えて、大切な人の命を差し出す必要があるのです。
サノスは、義理の娘であるガモーラを差し出し、ストーンを手に入れます。

大切な人の命、というのがポイントです。

ストームブレイカーのこと

ソーは、サノスに対抗すべく、新しい武器を作りに行きます。
グルートやロケットの協力もあり、ストームブレイカーという斧を作り上げました。

1400万分の1

サノスと戦う前に、ドクターストレンジが未来を探ります。
その結果、1400万通りを見て、勝ち筋はわずか1通りしかないと告げました。

サノスにぼろ負けのアベンジャーズ

別の星で戦ったトニーは、ボコボコにされます。それこそ、戦いにならないくらいです。
その結果、トニーは刃物で刺されます。

サノスにトドメをさされる、という瞬間にドクターストレンジが声をかけます。
なんと、トニー・スタークの命と引き換えに、タイムストーンを渡すと言いました。

そうして、トニー・スタークを救い、自らタイムストーンを渡したのです。

ヴィジョンの額にある、マインドストーン以外を集めたサノスは、地球にやってきます。
そこではキャプテン・アメリカたちが戦いますが、やはりボコボコにされます。

ワンダが、世界を守るために愛するヴィジョンを破壊しますが、タイムストーンの力でなかったことにされます。
結果、サノスの手によってヴィジョンを殺され、ストーンは全てサノスの元に集まりました。

その瞬間、ソーがストームブレイカーを投げます。
サノスに命中し、体にストームブレイカーが刺さったサノス。
息も絶え絶えの中、こう呟きます。

「頭を狙うべきだったな」(You should've gone for the head.)

出典:「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」より

そして、サノスは指を鳴らし、生命を半分消したのです。
地球では、ブラックパンサーを始めとする多くのヒーローが、トニースタークの元ではピーターパーカーたちが灰になって消えてしまいました。

生き残ったヒーロー
      キャプテン・アメリカ
      アイアンマン
      ソー
      ウォーマシン
      ハルク
      ブラック・ウィドウ
      ホークアイ
      キャプテン・マーベル
      ロケット
      ネビュラ
      ?????
消えたヒーロー
      ブラックパンサー
      ウィンター・ソルジャー
      グルート
      スカーレットウィッチ
      ファルコン
      スパイダーマン
      スターロード
      ドラックス
      マンティス
      ドクターストレンジ
      ???

アントマン&ワスプ

量子世界について

どんどん小さくなると、量子世界(クォンタムリム)という場所に行き着きます。
詳細は明言されていませんが、すごいエネルギーを持った空間です。

アントマンたちは、量子世界に行くための装置を、車の中に設置します。

物体も小さくできる

アントマンやワスプは、物のサイズも変えて戦います。
ビルや車を小さくして、手軽に持ち運ぶこともできます。
便利ですねぇ〜

取り残されたアントマン

エネルギーを補充する為に、量子世界に向かったアントマンですが、戻るには外部から助けが必要です。

しかし、突如通信が切れ、アントマンには誰も応答しません。
ホープやピム博士がいた場所には、灰が舞っていました。こうして、アントマンは量子世界に取り残されたのです。

キャプテン・マーベル

キャプテンマーベルとは?

90年代に、ニック・フューリーが出会ったヒーローです。フォトンブラストという光を纏って戦います。
宇宙も自由に飛び、手からビームを出したり、戦艦を1人でぶち壊すので、作中最強のヒーロー説があります。
ちなみに髪がふわふわしていますが、あれはCGです。

ポケベル

キャプテン・マーベルは、ニック・フューリーにポケベルを渡します。
緊急事態に、彼女を呼ぶためです。

そして、ニック・フューリーは、灰になる前にポケベルを起動しました。
こうして、キャプテンマーベルも、アベンジャーズに合流するのです。

エンドゲームを見る前の準備は万端!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

これで、アベンジャーズ/エンドゲームを見る準備ができました!

あとは、歴代興行収入第1位を獲得した、アベンジャーズ/エンドゲームを見るだけです。

ぜひ、2回、いえ3000回観てください!!笑

また、視聴後に、この記事を読み返すと新しい発見があるはずです。

質問等あれば、コメントにてお願いします。
>>映画記事の一覧へ