飼育歴のない男も泣ける!犬の感動コンテンツ16選【映画・動画・実話】

この記事では、犬が登場する感動コンテンツを一挙に紹介!

感動だけじゃなく、泣けたり、癒やされたり、元気が出る作品たちです。
あなたの気分にあわせた作品を試してください!

実際にボクが体験して、感動したものだけをあげています。
また、感動できなかったコンテンツも紹介しているので、参考にしてください。

犬を飼ったことがないボクでも感動したので、飼った経験がある方はもっと感動するでしょう。

>>感動する映画・動画・実話を今すぐ知りたい方はこちら!

あなたにピッタリの感動コンテンツ

この記事では、映画・動画・実話を紹介します。
長い記事なので、最初にあなたの状況にあったコンテンツを選んでください。

  • 『お休みで自宅でゆったりする余裕がある』 ⇒ 映画
  • 『通勤などスキマ時間で楽しみたい』 ⇒ 動画
  • 『スキマ時間があるけど、スマホの通信量が気になる』 ⇒ 実話

また、コンテンツ名のあとに、5つの評価軸から特徴的なものを記載しています。
こちらも、選ぶときの参考にどうぞ!

5つの評価軸

  1. ハートフル
  2. 癒やし
  3. 元気になる
  4. 感動
  5. 号泣

犬が登場する感動映画4選

犬 感動 映画
犬が登場する感動コンテンツから、『映画』を紹介します。

作品名
ハートフル
癒やし
元気になる
感動
号泣
僕のワンダフル・ライフ
5
4
3
3
2
僕のワンダフル・ジャーニー
4
3
2
4
4
星守る犬
3
2
1
4
5
101匹わんちゃん
3
3
5
2
1

※評価は5段階評価です。

僕のワンダフル・ライフ【ハートフル】

映画「僕のワンダフル・ライフ」の画像

(C)2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC

  • 作品名:僕のワンダフル・ライフ
  • 監督:ラッセ・ハルストレム
  • 主演:ジョシュ・ギャッド
  • キャスト:デニス・クエイド、ペギー・リプトン、 ジョン・オーティスなど
  • 上映時間:1時間38分
  • 日本公開:2017年9月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:A Dog's Purpose
  • 犬種:ゴールデン・レトリーバーなど
ある日、捨てられた子犬が車中で熱中症になっていました。
偶然通りがかった少年:イーサン。子犬を救い出し、自分で育てることに!
 
子犬はベイリーと名付けられ、親友のようにくらしました。
イーサンの楽しい思い出も、苦しい経験も共にします。
しかし、犬の人生は人間よりも短く、ベイリーは亡くなりました。
 
と思いきや、ベイリーの犬生は終わりません。
新たな犬に生まれ変わり、別の飼い主の元で生活を始めました。
 
その後も何度も生まれ変わり、小さい犬・警察犬などを経験します。
そんなある日、ベイリーは懐かしい匂いを感じます・・・
 
いくら生まれ変わっても、飼い主に尽くす姿に、心が温かくなります。
そして温かい気持ちのまま、ホロホロと泣いちゃいました

『僕のワンダフル・ライフ』の評価
ハートフル
(5.0)
癒やし
(4.0)
元気になる
(3.0)
感動
(3.0)
号泣
(2.0)

僕のワンダフル・ジャーニー【ハートフル】

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」の画像

(C)2019 Storyteller Distribution Co., LLC, Walden Media, LLC and Alibaba Pictures Media, LLC.

  • 作品名:僕のワンダフル・ジャーニー
  • 監督:ゲイル・マンキューソ
  • 主演:ジョシュ・ギャッド
  • キャスト:キャスリン・プレスコット、アビー・ライダー・フォートソン、デニス・クエイドなど
  • 上映時間:1時間48分
  • 日本公開:2019年9月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:A Dog's Journey
  • 犬種:雑種など
『僕のワンダフルライフ』の続編です!
 
今作も活躍するのはベイリー。人間は、イーサンの孫であるCJが主人公です。
CJのお母さんは情緒不安定で、子育てにも消極的・・・。
イーサンは、そんなお母さんとCJを、心配していました。
 
しかし、世話焼きなイーサンたちに嫌気がさしたお母さんは、CJを連れてイーサンの元を離れます。
時を同じくして、ベイリーが病気であることが発覚・・・!
かなり進行していたので、イーサンは安楽死を選びます。
 
ベイリーが死ぬ間際、イーサンは『CJのことを頼む』とお願いします。
そうして、ベイリーの次の犬生が始まりました
 
1作目の魅力は健在です。
より人間関係にスポットがあたっているので、感情移入しやすく号泣しちゃいました

『僕のワンダフル・ジャーニー』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(3.0)
元気になる
(2.0)
感動
(4.0)
号泣
(4.0)

星守る犬【号泣】

「星守る犬」の画像

(C)「星守る犬」製作委員会

  • 作品名:星守る犬
  • 監督:瀧本智行
  • 主演:西田敏行
  • キャスト:玉山鉄二、川島海荷など
  • 上映時間:2時間8分
  • 日本公開:2011年6月
  • 製作国:日本
  • 犬種:秋田犬
北海道のキャンプ場から、さらに草をかき分けた先。
白骨死体でみつかる中年男性と、寄り添うように亡くなっていた1匹の犬。
 
亡くなった中年男性の遺品から、村役場の男性が足跡をたどります
 
なぜ男性と犬はここにいたのか?
そして、なぜ男性と犬だけで亡くなっていたのか?
 
次第に事実が明らかになっていきます。
 
結論、もう2度と見たくないほど号泣しました

『星守る犬』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(2.0)
元気になる
(1.0)
感動
(4.0)
号泣
(5.0)

101匹わんちゃん【元気になる】

映画「101匹わんちゃん」の画像

(C)Disney

  • 作品名:101匹わんちゃん
  • 監督:ウォルフガング・ライザーマンなど
  • 主演:ロッド・テイラー
  • キャスト:ケイト・バウアーなど
  • 上映時間:1時間19分
  • 日本公開:1962年7月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:One Hundred and One Dalmatians
  • 犬種:ダルメシアン
売れない作曲家のロジャーと、飼い犬のポンゴ。
ある日、ポンゴは1匹のメス犬:パーディタに一目惚れします。
ロジャーと、パーディタの飼い主:アニータも巻き込み、仲良くなった2人と2匹。
 
どちらのペアも結婚し、なんとパーディタには15匹の子犬が生まれました
その瞬間、突如として現れるクルエラ。
ダルメシアンの毛皮を作るために引き取るといいますが、ロジャーはきっぱり断ります!
ロジャーに圧倒されたクルエラは渋々帰りますが、不安になるポンゴでした。
 
別の日、ロジャーとアニータが2匹が不在中に、2人の男が自宅を訪れます。
『電気の検査をする』という2人に対し、必死に拒絶するメイドさん
しかし、2人は無理矢理侵入してきます。
 
なんと、その2人はクルエラの手下でした・・・。
 
古いアニメ映画ですが、今でも楽しめます!
冒険とアクションありの、ワクワクドキドキ犬物語です。

『101匹わんちゃん』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(3.0)
元気になる
(5.0)
感動
(2.0)
号泣
(1.0)

犬が登場する感動動画6選

犬 感動 動画
続いて、犬が登場する感動コンテンツから『動画』を紹介します。

動画名
ハートフル
癒やし
元気になる
感動
号泣
ホームレス男性に付き添い病院にやってきた犬たち
5
4
3
3
1
子供にサプライズで犬をプレゼントした時の反応が泣ける
4
5
2
3
1
犬 感動の再会 飼い主に会えたワンコが大号泣
4
5
3
1
1
戦地から帰ってきた飼い主に大喜びする犬
3
3
1
4
1
会場中が涙、アマンダと犬のミラクル
3
1
1
5
2
ある日 犬の国から手紙が来て
4
2
4
4
3

※評価は5段階評価です。

ホームレス男性に付き添い病院にやってきた犬たち【ハートフル】


ブラジルの病院で起きた、感動ストーリーです。
ある日、夜中の病院にやってきたホームレスの男性。

医者の女性には、男性が孤独に見えましたが、間違いでした。
扉をみると4匹の犬がいました。
ホームレス男性が飼う犬で、男性のことを待っていたのです。

健気に待つ姿には、男性が注ぐ愛情の深さをあらわしているようで、感動的です。

『ホームレス男性に付き添い病院にやってきた犬たち』の評価
ハートフル
(5.0)
癒やし
(4.0)
元気になる
(3.0)
感動
(3.0)
号泣
(1.0)

子供にサプライズで犬をプレゼントした時の反応が泣ける【癒やし】


犬をプレゼントされた人のリアクション動画です。

プレゼントが犬だとわかると、大人も子供も大喜びします。
あまりの嬉しさに、号泣している子も。

ホームビデオ感が素晴らしく、癒やされます。
スマホが普及した時代にうまれて良かったと思いました。

『子供にサプライズで犬をプレゼントした時の反応が泣ける』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(5.0)
元気になる
(2.0)
感動
(3.0)
号泣
(1.0)

犬 感動の再会 飼い主に会えたワンコが大号泣【癒やし】


飼い主と再会した犬の姿に癒やされます。
聞いたことがないくらい、悲しそうな声を出すのでギャンカワ!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

愛くるしく、どれだけ飼い主を大切に想っているか伝わります。
オチが面白いので、ぜひご覧ください!

『犬 感動の再会 飼い主に会えたワンコが大号泣』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(5.0)
元気になる
(3.0)
感動
(1.0)
号泣
(1.0)

戦地から帰ってきた飼い主に大喜びする犬【感動】


戦地から帰ってきた飼い主との再会動画です。
こちらも大変癒やされます。

ちぎれんばかりに尻尾をふる姿には、温かい気持ちになるはず!

いつ亡くなってもおかしくないからこそ、より感動しますね。

『戦地から帰ってきた飼い主に大喜びする犬』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(3.0)
元気になる
(1.0)
感動
(4.0)
号泣
(1.0)

会場中が涙、アマンダと犬のミラクル【感動】


海外のオーディション番組の翻訳動画です。

登場するのは、アマンダという女性と、ミラクルという1匹の犬。
アマンダはミラクルを飼ったときの話を紹介します。

結論、ミラクルは犬肉売買の被害者でした。
アマンダは、人々に訴えかけるために最高のパフォーマンスを見せます。

日本ではあまりなじみがありませんが、外国では犬食文化が残っています。
番組が放送されたイギリスでも、犬肉売買は法律で禁止されています。
しかし、人道的に処理した場合は食用可という謎の法律が...。

社会問題を強く訴えかけた、考えさせられる動画です。ぜひご覧ください。

『会場中が涙、アマンダと犬のミラクル』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(1.0)
感動
(5.0)
号泣
(2.0)

ある日 犬の国から手紙が来て【感動】


少女漫画誌ちゃおの作品を、アニメ化した動画です。

ある日、夜中に1台の車が止まり、犬が捨てられます。
飼い主は、『待てだぞ』という言葉だけを残して去ります。

夜が明け、犬に気づいた女の子。
女の子は、水や食事を与えようとしますが、決して犬は受け取りません。
飼い主のいいつけを守って、『待て』をしているのです。

数日がたち、犬が突然走り出します。
飼い主の車と同じエンジン音がしたのですが・・・。

少女漫画だからといって、あなどってはいけません。
声優さんが上手いのと、救いのある話から、20代男性のボクでも感動しました。

『ある日 犬の国から手紙が来て』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(2.0)
元気になる
(4.0)
感動
(4.0)
号泣
(3.0)

犬が登場する感動実話6選

犬 感動 実話
続いて、犬が登場する感動コンテンツから『実話』を紹介します。

タイトル
ハートフル
癒やし
元気になる
感動
号泣
天国にいる愛犬へ、手紙を送った少女
5
2
1
3
2
ゴミ箱から発見された犬
5
1
3
5
4
忠犬タマ
4
1
2
4
1
おしつけられた、栄養失調の犬
4
1
2
5
2
2年越しに飼い主と再会した犬
3
1
4
5
3
子供を救うために顔面を失った犬
4
1
4
5
2

※評価は5段階評価です。

天国にいる愛犬へ、手紙を送った少女【ハートフル】

アビーとメレディス

Cesar’s Wayより

愛犬を失って、泣き続ける4歳のメレディスちゃん。

ある日、天国に手紙を送ることをひらめきます。
字の書けないメレディスちゃんの代筆をしたご両親。
天国は遠いからと、たくさん切手を貼って手紙を出します。

手紙を送って2週間後、なんと返事が返ってきていたのです!
その内容とは・・・。

お子さんと愛犬がいる方におすすめのお話です。
愛犬を想う、少女の健気さに感動しますね。

『天国にいる愛犬へ、手紙を送った少女』の評価
ハートフル
(5.0)
癒やし
(2.0)
元気になる
(1.0)
感動
(3.0)
号泣
(2.0)

ゴミ箱から発見された犬【ハートフル】

アメリカのニュージャージー州で、ゴミ捨て箱から1匹の犬が見つかります。
飢えと脱水症状で、ミイラのような姿になっていましたが、まだ生きていました。

急いで動物病院に連れて行き、治療開始です。
体重も軽く、体温も低いため、治療は困難でしたが、何とか快方へ!

当初は人間不信でしたが、病院や周囲の人の献身的なお世話もあって、元気になりました。

治療前のパトリック(Facebookより)
治療後のパトリック(Facebookより)
 
その後、パトリックという名前をつけられ、動物虐待を罰する法律の由来にもなっています。

飼い主を除く、周囲の人々の優しさ、
そして、パトリックの元気な姿に感動します。

なお、飼い主はしっかり罰を受けているので安心してください。

『ゴミ箱から発見された犬』の評価
ハートフル
(5.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(3.0)
感動
(5.0)
号泣
(4.0)

忠犬タマ【感動】

忠犬タマの画像

五泉市公式HPより

新潟県の五泉市に実在した、忠犬のお話です。
>>五泉市公式HPはこちら!

猟師である刈田さんの元に生まれた柴犬のタマ。
たいそうタマを可愛がり、一緒に猟に行くほどでした。

ある日、猟の最中に雪崩に巻き込まれます
身動きのとれない刈田さんの頭上で、雪をかきわける音がします。
なんと、タマが刈田さんを助けようとしていたのです

刈田さんが掘り出されるころには、タマの手は血まみれになっていました。

なんとか助かった刈田さんですが、2年後にまた雪崩に巻き込まれます。
そして、またもやタマに助けられます。

こうして2度の救出劇から街の英雄になったタマ。
現在も五泉市には、タマの銅像があります。

『忠犬タマ』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(2.0)
感動
(4.0)
号泣
(1.0)

おしつけられた、栄養失調の犬【感動】

近所に捨てられていた子犬を、押しつけられた飼い主さん。
皮膚病と栄養失調の子犬を、最初は突き返すつもりでした。

しかし、数日もたったら先住犬の『ちびこ』がお母さんのようになってました。
飼い主さんも『たんたん』と名付けて育てることにします。

それから数年後、『たんたん』はとても立派な姿に!
その姿がTwitterに投稿されていますが、元気な姿に感動します。

『おしつけられた、栄養失調の犬』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(2.0)
感動
(5.0)
号泣
(2.0)

2年越しに飼い主と再会した犬【感動】

2019年6月。ウクライナで、青い目をした大きな犬が保護されました。

2年ぶり再会の犬画像
 
ボロボロになった姿から、大変であったであろうことが想像できます。

保護施設の人は、新しい家を探そうと、写真をSNSにUPしました。
すると数百回もシェアされ、1つの奇跡を起こします。

動画がもう見れないのですが、飼い主さんに会って、戸惑いが喜びに変わる瞬間に感動します。

『2年越しに飼い主と再会した犬』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(4.0)
感動
(5.0)
号泣
(3.0)

子供を救うために顔面を失った犬【感動】

フィリピンにいるルディ・バンガルさん。
子犬を拾い、カバンという名前をつけて大切に育てます。

ルディさんの2人娘とも仲良く暮らすカバンでしたが、事件が起きます。
道を歩く2人娘めがけて、オートバイクが突っ込んできました。
この時、カバンがオートバイクに体当たりし、2人娘は軽傷ですみました。

しかし、カバンは上あごの骨が砕けていました。
ここから全世界に広がる、感動ストーリーが始まります。

Facebookより
 
痛々しい見た目に、目をそらしたくなりますが、カバンの勇姿には励まされます。
そして、犬の治療のために、全世界が助力したことにも感動しました。

『子供を救うために顔面を失った犬』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(1.0)
元気になる
(4.0)
感動
(5.0)
号泣
(2.0)

その他の感動ストーリー

感動ストーリーをまとめて紹介しているコンテンツがあります。
なかでも良いと思った3つを紹介しますね。

番外編:感動しなかったコンテンツ

ここからは、やむを得ない事情から『感動しない』と判断したコンテンツです。
あくまでもボクの感想なので、参考までにどうぞ。

コンテンツ名
ジャンル
ハートフル
癒やし
元気になる
感動
号泣
犬と私の10の約束
映画
3
3
1
1
3
101
映画
3
3
4
1
1
子犬のプレゼントに喜びの涙
動画
4
5
2
1
1

※評価は5段階評価です。

犬と私の10の約束【癒やし】

「犬と私の10の約束」の画像

(C)2008「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ

  • 作品名:犬と私の10の約束
  • 監督:本木克英
  • 主演:田中麗奈
  • キャスト:加瀬亮、豊川悦司など
  • 上映時間:1時間57分
  • 日本公開:2008年3月
  • 製作国:日本
  • 犬種:ゴールデン・レトリーバー
舞台は北海道。
病院勤務で忙しいお父さんと、優しいお母さんを持つ主人公:あかり
 
ある日、お母さんに病気が見つかります
 
時を同じくして、自宅の庭に迷い込んだ1匹の子犬。あかりは、この犬をソックスと名付け育てます
お母さんは、自身の命が長くないことを悟り、あかりに『犬の十戒』を教えました。
 
その後、母を失って落ち込むあかりでしたが、助けてくれたのはソックスでした。
 
ボクには感動できませんでした。
というのも、犬を飼ったことがないと、共感できない点が多かったからです。
なので、犬を飼った経験がある人なら感動するはずでしょう。

『犬と私の10の約束』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(3.0)
元気になる
(1.0)
感動
(1.0)
号泣
(1.0)

101【元気になる】

映画「101」の画像

(C)Disney

  • 作品名:101
  • 監督:スティーヴン・ヘレク
  • 主演:ジェフ・ダニエルズ
  • キャスト:ジョエリー・リチャードソン、グレン・クローズなど
  • 上映時間:1時間43分
  • 日本公開:1997年3月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:101 Dalmatians
  • 犬種:ダルメシアン
『101匹わんちゃん』の実写シリーズで、アニメ版とストーリー展開はほぼ同じです。
ロジャーがゲームデザイナー、アニータはデザイナーで、クルエラが経営するファッション会社で働いています。
 
現代版の『101匹わんちゃん』です。
アニメ版同様、楽しめる作品ですが、お子さんと一緒に見るのはおすすめできません。
クルエラが怖すぎます。また、少し暴力的です。

マチ

ホームアローンで悪役が可哀想になったのと似ています笑
『101』の評価
ハートフル
(3.0)
癒やし
(3.0)
元気になる
(4.0)
感動
(1.0)
号泣
(1.0)

子犬のプレゼントに喜びの涙【癒やし】


前段で紹介した『子供にサプライズで犬をプレゼントした時の反応が泣ける』同様、犬をプレゼントする動画です。
こちらも非常に癒やされました・・・。

ただ、犬に感動するというより、人間がかわいいので番外編にしました笑。

『子犬のプレゼントに喜びの涙』の評価
ハートフル
(4.0)
癒やし
(5.0)
元気になる
(2.0)
感動
(1.0)
号泣
(1.0)

まとめ:犬にまつわる感動コンテンツはたくさんある!

最後に、紹介したコンテンツをまとめます。

コンテンツ名
ジャンル
特徴
僕のワンダフル・ライフ
映画
ハートフル
僕のワンダフル・ジャーニー
星守る犬
号泣
101匹わんちゃん
元気になる
ホームレス男性に付き添い病院にやってきた犬たち
動画
ハートフル
子供にサプライズで犬をプレゼントした時の反応が泣ける
癒やし
犬 感動の再会 飼い主に会えたワンコが大号泣
戦地から帰ってきた飼い主に大喜びする犬
感動
会場中が涙、アマンダと犬のミラクル
ある日 犬の国から手紙が来て
天国にいる愛犬へ、手紙を送った少女
実話
ハートフル
ゴミ箱から発見された犬
忠犬タマ
感動
おしつけられた、栄養失調の犬
2年越しに飼い主と再会した犬
子供を救うために顔面を失った犬
番外編
犬と私の10の約束
映画
癒やし
101
元気になる
子犬のプレゼントに喜びの涙
動画
癒やし

 
短時間で視聴できるものから、映画まで様々なものがありますね。
どれをみても、あなたに感動体験を残してくれるはずです。

ぜひ、あなたの気分にあったものをご覧ください。

あなたの人生が感動にあふれることを願っています!