GRCを分析・改善してSEO対策!初心者も今すぐできる超実践的手法

そんな疑問に答えます。

この記事では、GRCの検索順位データを分析して、ブログを改善する具体的な手法を解説します。

というのも、実際にボクも紹介する手法で、検索順位を上げてきました

GRCの情報を貯めるだけでは、もったいないです!

「GRC買ったけど、検索順位のチェックしかできてない」という方は、ぜひ参考にしてください。

※すぐに分析・改善方法を知りたい方は【GRCを使って分析・改善する方法】までどうぞ!

GRCってなに?

GRCとは、検索順位チェックツールと言われるものです。

Google、Yahoo等の検索エンジンで、あなたのコンテンツが、検索結果の何番目に表示されるか調べることができます。

具体的なGRCのメリットや基本操作は、【GRCの使い方】を解説した記事をご覧ください!

また「GRCっておいくら?」という方には、【GRCの料金】を解説しています。あなたに合ったGRCがわかるので参考にしてください。

検索順位が重要な理由

検索順位は、めちゃくちゃ重要!

というのも、検索順位によって、ブログの訪問者がぜんぜん違うからです。

もう少し噛み砕くと、検索上位に表示されればブログの訪問者が増え、それだけ商品を購入するお客さんが増えるということです!

したがって検索順位は、収益に影響する超重要指標になります。

GRCがSEO対策になるか?

GRCを使うだけでは、SEO対策にはなりません

あくまで、検索順位をチェックするだけだからです。

順位を上げるには、やはり分析・改善をしていく必要がありますね。

GRCを使って分析・改善する方法

実際に、GRCのデータから分析・改善する方法を解説していきます!

あなたが当てはまるケースがあれば、ぜひ参考にしてください。

大前提:順位が変化したら理由を考える

大前提として、『順位が変化した理由』を考えてみましょう。

理由を考察することで、改善のキッカケを見つけることができます。

とはいえ、いきなりは難しいので、以下の切り口で考えてみてください。

  • 直近リライトしたなら、何を変えたか?
  • 同じカテゴリのキーワードでは、検索順位が変化したか?
  • 上位表示されたブログの順位は、変化したか? ※上位追跡機能を利用
  • 順位が上がったキーワードの傾向は?
  • 順位が下がったキーワードの傾向は?

最初は「理由なんてわからないよ!」と思うはず。キーワード単体でみてもわからないので、当然です。

そんな時のポイントは、『比較』です!
他のキーワードや、上位表示されている記事と比べてみましょう。

マチ

『比較』をして、『理由』を考える、と覚えてください!

ケース1:検索順位が少し上下した

検索順位が少し上下するときは、気にしなくていいです!

なぜなら、微妙な変動は毎日おきてるからです。

1位に表示されている記事を、上位追跡機能で確認してみましょう。常に1位ではなく、下がったり上がったりしていることが確認できます。

検索順位1位のコンテンツですら、順位が少し動くのです。当然、ボクたちのコンテンツも順位が動きますよね!

ケース2:100位以内にランクインしない

100位内にランクインしないなら、残念ながら品質が低いのでしょう・・・。

考えられる要因は、たくさんあります。

100位内にランクインしない理由
  • 検索ユーザのニーズとズレている
  • 狙っているキーワードと内容にズレがある
  • 内容がメチャクチャで、意味不明

などなど

もはや書き直した方がいいですが、もったいない・・・。

そんな時は、サーチコンソールで検索キーワードを確認です!別のキーワードで上位表示を狙えそうなら、そのキーワードを狙ってリライトしましょう。

>>サーチコンソールで検索キーワードを調べる方法をチェックする!

ケース3:順位が上がらない

GRCの上位追跡機能で、『常に上位表示される記事』と、『最近上位から落ちた記事』を比較しましょう。

具体的な工夫点が見えてきたら、自分のブログで即実践です!

なお、何もしてないのに、急に上位表示されることはありません。リライトや施策があって、ようやく順位が変わることを覚えておきましょう。
(偉そうなこと言ってますが、昔のボクです・・・笑)

ケース4:順位が乱高下する

検索順位が乱高下するときは、もう一工夫しましょう!

というのも、Googleのアルゴリズムも、順位付けに迷っているからです。

実際に、Googleのジョン・ミューラーさんもそう語っています。


具体的なアクションプランとしては、関連記事を内部リンクでつないだり、記事同士の重複を排除しましょう!

注意
全部の記事が乱高下するなら、サーバに問題がある可能性が高いです。
お使いのサーバをチェックしましょう!

ケース5:少しずつ順位が下がっている

少しずつ順位が下がるなら、リライトしましょう!

理由は1つ、記事の内容が古くなっているからです。

もう少し噛み砕くと、競合記事が最新情報を書いているので、古い情報を書いた記事が評価されなくなっています。

『えぇ、やだ!めんどくさい!』と思うかもしれません。

ですが、全部書き換える必要はありません!古くなった情報だけ、更新しましょう。

ケース6:一気に順位が下がった

一気に順位が下がったら、サーチコンソールをチェックです!

なぜなら、ペナルティを受けている説が濃厚だからです。

サチコを開き、『セキュリティと手動による対策』から確認できます。

サーチコンソールの詳しい使い方は、以下記事からどうぞ。

アイキャッチ画像10分で完了!サーチコンソールへのワードプレス登録・設定方法+使い方5選

ケース7:コアアップデートがあった

Googleコアアップデートが発生したら、直後に上位表示された記事を、よ~く確認しましょう。

というのも、アップデートの新しい評価基準がわかるからです。

特に、『新しく上位に入ってきた記事』と『上位から落ちた記事』を比べてみましょう。

Googleコアアップデートとは?
Googleの検索エンジンの大幅なアップデートのことです。
コンテンツの評価軸が大きく変わるので、検索順位も大きく変動します。

まとめ:施策が上手くいった時、あなたもGRC分析にハマります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

GRCのデータから分析・改善して、SEO対策をする方法をまとめます。

最初は分析するのもめんどくさいですが、施策が上手くいったとき、あなたもGRC分析にハマるはずです!

最近使いはじめた方も、これから使ってみる方も、ぜひ参考にしてください。

ではでは~。

>>その他のGRC情報を確認する!