被リンクを自分で39増やした!24の外部サイト+7つの方法【初心者の戦い方】

こんな悩みにお答えします。

この記事で紹介する27個の外部サイトか、7つの手法を使えば、ブログの被リンク(「ヒリンク」と読みます)を増やすことができます

実際に、ボクも紹介する方法を使うことで、39も被リンクを増やすことができました。また、被リンク増加とあわせて、検索順位が最大で47位も上昇しました!
エビデンス画像

ちなみに、『記事の品質を上げましょう』といったよくある対策だけでなく、初心者がすぐに効果をだせる方法を解説しています。

「ブログを最近始めました!」「被リンクが全然増えなくてつらい・・・」という方は、ぜひ参考にしてください!

2種類の被リンク

被リンクには、『dofollow』と『nofollow』の2種類があります。

この内、『dofollow』を増やすことが重要です。

というのも、nofollowだと検索エンジンに認識されないからです。

「nofollowは、被リンクとしてカウントされないだけで、認識されてる」という説もありますが、真偽はわかりません。

したがって、効果があるかわからないnofollowよりも、効果があるdofollowを集めましょう

nofollowのリンクをチェックする方法
Chromeを使っているなら、『Nofollow』というプラグインがオススメです。無料ですし、設定も不要!
nofollowのリンクが、赤枠で囲われるのでとても便利です。

被リンクを増やすメリット

そもそも、被リンクを増やすメリットを答えられますか?

被リンクが増えることで、検索順位が上がります

というのも、被リンクが増える=多くの人に「いい記事だ!」と思われているからです。

例えるなら、Twitterのリツイート数みたいなものです。

被リンクが増えて、検索順位が上がる仕組み
STEP.1
読んだ人に「いいね!」と思ってもらう
STEP.2
紹介してもらう(リンクを張ってもらう)
STEP.3
被リンクが増える
STEP.4
検索エンジンが有益だと評価する
STEP.5
上位表示!!

被リンクを自分で獲得できる外部サイト

被リンクを自分で増やすことができる、外部サイトを紹介します。

もちろん、小手先のテクニックでしかありません。しかし、やらないよりはマシです!

それぞれ、ボクが作成したサイトもあるので、参考にしてください。

なお、ドメインパワーが高い順(被リンクの効果が高い順)に記載しているので、上から作成していくのがオススメです。

※外部サイト以外で被リンクを増やす方法を確認したい方は『被リンクを増やす方法』までスキップしてください!

サイト名 所要時間[分] ドメインパワー 参考例
Google Site 10 Link
behance 10 97.4 Link
Tumblr 10 97.1 Link
note 10 94.5 Link
Jimdo 10 93.0 Link
にほんブログ村 10 92.9 Link
Weebly 10 88.5 Link
はてなブックマーク 10 88.3 Link
LinkTree 10 93.0 Link
Wantedly 30 84.1 Link
ペライチ 10 83.7 Link
Abema Ownd 10 83.2 Link
Newspicks 10 82.7 Link
人気ブログランキング 10 82.3 Link
Wix 60 79.9 Link
FC2ブログランキング 10 69.7 Link
STUDIO 10 69.4 Link
ブログサークル 10 67.2 Link
Crayon 10 66.7 Link
Site123 10 64.1 Link
サイポン 10 59.7 Link
HTML名刺 10 55.6 Link
lit.link 30 69.2 Link
みんなのブログランキング 10 40.7 Link

1.Google Site

Google Siteは、Googleによって開発されたwebサイトを作るサービスです。

実は、2008年からサービス開始しており、信頼性の高いサービスです。

>>マチタカエの『Google Site』をチェックする

2.behance

Photoshopなどで有名なAdobe(アドビ)が運営する、ソーシャルメディアプラットフォームです。

新規登録して、ブログを連携するだけで、被リンクを獲得できます。

ちなみに、ドメインパワーは97.4です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『behance』をみる

3.Tumblr(タンブラー)

Tumblr(タンブラー)は、ブログとSNSが合体したマイクロブログサービスです。

最近は利用者が減った印象ですが、やり方は簡単!

アカウントを作り、自分のブログを投稿するだけです。

ドメインパワーも97.1なので、ぜひ作っておきましょう(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『Tumblr』をみる

4.note

noteは、文章から音楽まで、様々な作品を配信できるWebメディアです。

ドメインパワーは、94.5とかなり強いです(2021/10/20時点)。

なお、プロフィールではなく、投稿にブログへのリンクを張りましょう。

>>マチタカエの『note』をみる

5.Jimdo(ジンドゥ)

Jimdo(ジンドゥ)は、日本で100万サイトも作られている、無料のWebページ作成サービス!

直感的に操作できるので、パソコンが苦手な方にもオススメです。

なお、ドメインパワーは93.0です(2021/10/27時点)。

>>マチタカエの『Jimdo』をチェックする

6.にほんブログ村

にほんブログ村は、ブログ専用コミュニティサイトです。

自分のプロフィールに、ブログのURLを記載しておくだけと、かなり簡単です。

ドメインパワーも92.9(2021/10/29時点)なので、登録しておきましょう。

>>マチタカエの『にほんブログ村』をみる

7.Weebly

Weeblyは、2006年からサービス展開している、超古参HP作成サービスです。

すべての操作がドラッグ&ドロップで完結するのが特徴で、簡単にHP作成できちゃいました。

ちなみに、ドメインパワーは88.5です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『Weebly』をみる

8.はてなブックマーク

「はてぶ」と呼ばれる、ソーシャルブックマークサービスです。

アカウントを作成したら、プロフィールから自分のブログをブックマークしましょう。

なお、ドメインパワーは88.3です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『はてなブックマーク』をみる

9.LinkTree

LinkTreeは、世界中に1600万人もユーザがいる、複数のSNSを1つにまとめるサービスです。

操作も簡単で、かつ美しいサイトが作れるので、気に入っています。

なお、ドメインパワーは85.6です(2021/10/21時点)。

>>マチタカエの『LinkTree』をみる

10.Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedly(ウォンテッドリー)は、2012年から開始された求人情報webサイトです。

なぜ求人情報が被リンクになるかというと、自分でプロフィールを作って、企業にアピールするからです。

設定項目は多いですが、操作は簡単なのですぐ終わります。

ちなみに、ドメインパワーは84.1です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『Wantedly』をみる

11.ペライチ

ペライチとは、2014年からある無料ホームページ作成サービスです。

ドメインパワーは83.7(2021/10/20時点)であり、HTMLなどの知識は不要なので、初心者にはオススメのサービスです。

>>マチタカエの『ペライチ』をみる

12.Abema Ownd

Abema Ownd(アベマオウンド)は、「Abema」で有名なサイバーエージェントが運営する、ホームページ作成サービスです。

スマホから作りやすいと評判で、ドメインパワーも83.2と高めです(2021/10/25時点)。
>>マチタカエの『Abema Ownd』をチェックする

13.Newspicks

NewsPicksは、日本のニュースメディアです。

アカウントを作成できたら、新規投稿として自分のブログを投稿しましょう。

ドメインパワーは、82.7です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『NewsPicks』をみる

14.人気ブログランキング

人気ブログランキングは、名前の通り人気なブログを教えてくれる、ブログ総合サービス!

設定は、プロフィールにブログURLを載せるだけです。

なお、ドメインパワーは82.3です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『人気ブログランキング』をみる

15.Wix

全世界で1億人以上も利用している、ホームページ作成ツールです。

ドメインパワーは79.9です(2021/10/20時点)。

作成するのが難しく、正直手間取りました。長いと1時間以上かかるので、お時間に余裕があるときに作りましょう!
>>マチタカエの『Wix』をみる

16.FC2ブログランキング

FC2ブログランキングは、2006年から運営されているブログランキングサービスです。

ランキングにエントリーするだけと非常に簡単で、かつドメインパワーは69.7です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『FC2ブログランキング』をみる

17.STUDIO

STUDIOは、2017年に開始したサービスで、無料でWebサイトを作ることができます。

数分でサイトが作成できるというお手軽さに加え、ドメインパワーも69.4なのでオススメです(2021/10/27時点)。

>>マチタカエの『STUDIO』をみる

18.ブログサークル

ブログサークルは、ブログ用のSNSです。

操作はめちゃくちゃ簡単で、アカウント作成後にブログを連携しておけばOK!

なお、ドメインパワーは67.2です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『ブログサークル』をみる

19.Crayon(クレヨン)

Crayon(クレヨン)は、2014年から開始した、無料でホームページ作成できるサービスです。

かわいい見た目が特徴的ですが、ボクはかなりシンプルにしています笑。

なお、ドメインパワーは66.7です(2021/10/27時点)。

>>マチタカエの『Crayon』をみる

20.Site123

Site123は無料のwebサイトビルダーです。

Wixと比べて、細かい部分にこだわりたい人には物足りないでしょう。

しかし、簡単にwebサイトを作る分には充分です!

ドメインパワーも64.1(2021/10/27時点)なので、ぜひ作成しておきましょう。

>>マチタカエの『Site123』をみる

21.サイポン

サイポンは、2019年からサービス開始した、無料ホームページ作成サービスです。

ドメインパワーは、59.7です(2021/10/25時点)。

なお、テンプレートが豊富なので、数分で作成完了します。

>>マチタカエの『サイポン』をチェックする

22.HTML名刺

HTML名刺は、Web上の名刺作成サービスです。

ドメインパワーは、55.6です(2021/10/20時点)。

名刺とはいいつつ、カジュアルなものなので、楽しく作れることができます。
>>マチタカエの『HTML名刺』をみる

23.lit.link(リットリンク)

lit.link(リットリンク)は、SNS統合サービスです。

サイト作成がやや難しいですが、どんなにセンスがなくても綺麗な見栄えになります笑。

なお、ドメインパワーは69.2です(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『lit.link』をみる

24.みんなのブログランキング

なかじさんが運営する、初心者むけのブログランキングサービスです。

ランキング参加時に、ブログを登録したら完了です。

なお、ドメインパワーは40.7になります(2021/10/29時点)。

>>マチタカエの『みんなのブログランキング』をみる

【番外編】作らなくてもいい外部サイト

色々な理由から、作成しなかった外部サイトを紹介します。

人によっては有効活用できるので、参考にしてください!

サイト名 作らない理由
Adobeポートフォリオ Adobeへの有料登録が必要
ライブドアブログランキング ライブドアブログ専用(WordPress不可)
facebook nofollowのリンクになる
Yahoo知恵袋 nofollowのリンクになる
Qiita nofollowのリンクになる
Instagram nofollowのリンクになる
Pinterest nofollowのリンクになる

被リンクを増やす方法

外部サイトを作成する以外に、被リンクを増やす方法をお伝えします。

というのも、外部サイト作成は初心者向けの、一時的な作戦でしかないからです。

やはり、第三者から被リンクを受けることが重要なので、その方法を紹介していきます。

「高品質なコンテンツを作るべきっていうのは、何回も聞いたよ」という方もご安心を!今すぐ実践できる具体的な方法なので、ぜひ参考にしてください。

1.寄稿

寄稿することで、被リンクを増やせます。

というのも、寄稿先のメディアから、紹介する形でリンクを張ってもらえるからです。

ただし、大手メディアだと、審査が厳しいので心してかかりましょう。

2.一次情報の記載

一次情報を記載しましょう。

一次情報とは、あなたが情報源となるデータのことです。

たとえば、あなたのブログの検索順位や収益は、あなたしか持ってない情報ですよね。

一次情報を載せることで、他の人が参考にし、結果的に被リンクをもらえます。

3.被リンク営業

被リンク営業をしましょう。

具体的には、他ブログの運営者に被リンクを依頼したり、企業に商品紹介をする代わりにリンクを張ってもらう等です。

注意して欲しいのは、ブログの内容に関係するメディアを選びましょう。なぜなら、関係するメディアからの被リンクこそ重要だからです。

なお、ギブ&テイクの精神を忘れないようにしてくださいね!

4.ハウツーコンテンツ

ハウツーコンテンツを発信しましょう。

ハウツーコンテンツとは、トラブルへの対応方法や、ツールの使い方を紹介する記事です。

同じ悩みを抱えた人から、参考文献として被リンクをもらえることがあります。

5.無断転載サイトに被リンク依頼

無断転載しているサイトに、被リンクを依頼しましょう。

もう少し噛み砕くと、引用元であるブログ名や記事タイトルを明記してもらいます。

相手も勝手に引用しているので、後ろめたさから対応してくれるはずです笑。

6.最新情報をすぐに発信

最新情報を、いち早く発信しましょう。

というのも、最新情報は引用を受けやすいからです。

例えば、Appleの新製品情報は、多くの人の注目を集めますよね。

たしかに、『Contents is King』といわれるほど、内容は大事です。一方で、『Speed is Queen』とも言われるほど、最新情報も大事なんですね。

7.イベントに出資/出演/登壇

イベントに出資・出演・登壇しましょう。

理由は1つ、イベント主催者から被リンクを受けられるからです。

しかし、出演や登壇となると、高い専門性が求められるので難易度が高いです。

そこで、出資をしましょう。お金を出すだけなら、誰でもできますからね笑。

被リンクの調査方法

被リンクを調査するツールは3つあります。

基本的にはサチコで充分ですが、サチコでは認識されない被リンクもあります。

したがって、他2つも併用して、被リンクを確認してください。

なお、サチコの詳しい使い方は、以下記事を参考にしてください。
アイキャッチ画像10分で完了!サーチコンソールへのワードプレス登録・設定方法+使い方5選

被リンクがドメインパワーに反映される期間

被リンクがドメインパワーに反映される期間は、2日~1ヶ月ほどです。

ハッキリと決まっている訳ではないので、苦しいところですね。

ボク自身は、3週間かかりました。

不安になるのもわかりますが、そのうち反映されるので気長に待ちましょう!

被リンクの質をチェックする方法

akakurageがオススメです。

というのも、無料かつ簡単なツールだからです。

akakurageの使い方
  1. サーチコンソールにログイン
  2. 『リンク』から外部リンクのリストをダウンロード(CSV形式)
  3. CSVファイルを、URLだけ記載されたファイルに編集
  4. URLの先頭に”https://”を付与して保存
  5. akakurageからCSVファイルをアップロード
  6. ブログのドメイン名を入力
  7. 「無料調査」をクリック
  8. 3分くらいで結果出力!

これだけで、被リンクの品質をチェックできます。簡単ですね!

悪質な被リンクの否認方法

悪質な被リンクを否認する方法を紹介します。

まずは、サイトの運営者に、削除を依頼しましょう。

それでもダメなら、Googleの被リンク否認ツールを使います。

ただし、誤って正常なリンクを削除すると、検索順位に大ダメージを負います。くれぐれも、注意して使ってくださいね!

被リンクの注意点

自分で大量にブログを作り、被リンクを稼ぐのはやめましょう。

ブラックハットSEOといわれるもので、ペナルティを受けるからです。

なお、被リンクを獲得できる外部サイトは、あくまで『自分のポートフォリオやHPでブログを紹介する』というものです。やりすぎ注意なので、できるだけ自然な形で被リンクをもらえる形を目指しましょう。

まとめ:被リンクを獲得して、検索上位を狙おう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

被リンクを自分で獲得する外部サイトと、被リンクを得る方法をまとめます。

SEOの歴史は長いですが、被リンクは未だに重要な指標です。

ぜひ、紹介した方法を参考に、検索上位を狙ってください。

ではでは~。