もう1度みたい!鬼滅の刃・感動シーン16選【漫画・アニメ・映画】

悩んでいる人

  • 「鬼滅の刃の感動シーンを、もう1度みたい!」
  • 「鬼滅の刃の、漫画・アニメ・映画から感動シーンを教えてほしい。」

2020年オリコン年間本ランキングでは1位、2020年10月16日に公開された劇場版「無限列車編」も日本歴代興収記録を塗り替えましたね。

でも、覚えてますか?数々の感動シーンを。
たとえば、和巳さんと炭治郎の言葉にならない悲しい別れです。

「和巳さん?だれ??」となったあなたに向けて、鬼滅の刃から感動シーンを紹介します!
漫画だけじゃなく、アニメ・映画の感動シーンも紹介するので、「そこ感動した!わかる!」と気持ちよくなってください。

ちなみに、この記事を書くために、漫画は4周、アニメは2周、映画も観にいきました。

漫画やアニメをもう1度みたくなったら
U-NEXT1択です。
映画はまだ配信されていませんが、漫画・アニメを両方楽しむならU-NEXTです。
クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料トライアルはいつ終了するかわからないので要注意です。
※31日間の無料トライアル中に解約しても料金はかかりません。

漫画「鬼滅の刃」の感動シーン

漫画から、感動シーンを10個紹介します。
アニメ派の人は、5つめ以降ネタバレ注意です。

1.最終選別を目指せ!巨大な岩を切る炭治郎。(原作:1巻)

鬼殺隊に入隊するには、最終選別の突破が必要です。しかし、師匠である鱗滝さんは最終選別の条件として、巨大な岩を斬ることを課します。

半年たっても斬れずに焦っていたところ、不思議な少年・錆兎(サビト)と少女・真菰(マコモ)が現れました。2人に協力してもらい半年後、はじめて錆兎に一太刀いれた炭治郎。
気づくと、炭治郎の前から2人の姿は消え、目の前には真っ二つに割れた大岩が!

炭治郎が岩を斬った画像

鬼滅の刃 第5話「炭治郎日記・後編」/吾峠 呼世晴

その後わかりますが、錆兎と真菰は既に亡くなっていました。
炭治郎の成長と、日本昔話のような不思議さに、なんともいえない感動がありましたねぇ~。

2.婚約者を失った和己さんと、八つ当たりされても優しい炭治郎。(原作:2巻)

鬼によって「少女が消えている」街にやってきた炭治郎。禰豆子と協力して何とか退治しましたが、喰われた人は戻ってきませんね・・・。

婚約者を喰われた和巳さんは、慰めてくれた炭治郎につかみかかってきます。

食いかかる辰巳さんの画像

鬼滅の刃 第13話「お前が」/吾峠 呼世晴

しかし、炭治郎も鬼の被害者です。
優しい表情をした炭治郎は、そっと青年の手をはずします。炭治郎の様子から察した和巳さん。必死に謝るのですが、とても切ない・・・。

和巳さん謝罪の画像

鬼滅の刃 第13話「お前が」/吾峠 呼世晴

すべては鬼舞辻が悪いのに、「鬼滅の刃」の世界では、いつも人が傷つきます。やりきれなさに感動する一幕でした。

3.炭治郎を信頼して箱を守る善逸(原作:3~4巻)

鼓の鬼を倒し、屋敷から脱出した炭治郎。戦いは終わったはずですが、血の匂いを嗅ぎつけます。

かけつけると、イノシシの被り物をした少年(伊之助)が、炭治郎の箱を守る善逸をボコボコに・・・!
「その中には鬼が入っている!」というイノシシ少年に対して、善逸は知っていると答えます。

かっこいい善逸の画像

鬼滅の刃 第26話「素手喧嘩」/吾峠 呼世晴

炭治郎のことを信頼し、中身が鬼だろうと「命よりも大切」と言っていた箱を守る善逸。登場以降、残念な場面が多いだけに、体を張っている善逸にグッときました。

4.切腹宣言!竈門兄妹に命をかけた2人の水柱。(原作:6巻)

那田蜘蛛山での激闘の後、柱合会議に呼び出される炭治郎。そこで初めて、柱と呼ばれる鬼殺隊最強の人々、そしてお館様である産屋敷耀哉に出会います。

議題はもちろん、鬼の禰豆子。
「鬼なら今すぐ始末するべき」という声が多数の中、元柱である鱗滝さんからの手紙が読まれます。手紙には、禰豆子が人を襲ったときにどうするかが書かれていました。

鱗滝さんと義勇に感動するシーン

鬼滅の刃 第46話「お館様」/吾峠 呼世晴

竈門兄妹を、命をかけるほど信頼していたことに感動しました。次のコマで、炭治郎があっけにとられたまま、涙している姿も印象的です。

5.ねじ式頭突き!元炎柱に激怒する炭治郎。(原作:8巻)

アニメ、映画まで観た人はネタバレ注意です。劇場版「無限列車編」後の話です。
>>アニメの感動シーンをみる!

煉獄さんの遺言を伝えるために、煉獄家に向かう炭治郎。煉獄家には、煉獄さんソックリのお父さん・弟に出会います。

煉獄お父さんは、しみったれたオヤジです。酒を片手に、亡くなった煉獄さんを馬鹿にしたり、煉獄・弟を殴ったりします。
しまいには、炭治郎の耳飾りをみてイチャモンつけてきます。

煉獄父のイチャモン画像

鬼滅の刃 第68話「使い手」/吾峠 呼世晴

無力さに打ちひしがれていた炭治郎は、声を荒げて掴みかかります。(結果、頭突きしてお父さんを気絶させました。)

煉獄父に怒鳴る炭治郎の画像

炭治郎が、自分の無力さを呪ったことがわかるシーンでした。この後、遺言を告げられたお父さんの場面も、何やかんや泣けちゃいます。

ちなみに、劇場版「無限列車編」をみた後だと感動が倍増します。

6.自分を犠牲に人を助ける。笑顔で灼かれる禰豆子。(原作:15巻)

上弦の肆・半天狗の首を切った炭治郎。しかし、ピンチが訪れます。

  • 上弦の肆・半天狗の本体は別の場所に
  • 逃げる人々を喰おうとしている
  • 日が昇りはじめて、禰豆子が灼ける
  • 朝日が昇る前に、半天狗に人が襲われてしまう
  • 禰豆子を守る or 人を助けるのどちらかしかできない

決断できずに迷う炭治郎を動かしたのは、禰豆子でした。

灼かれながらも笑顔の禰豆子画像

鬼滅の刃 第126話「彼は誰時・朝ぼらけ」/吾峠 呼世晴

炭治郎は、「人を助ける」決意を固めます。
一方で、禰豆子は犠牲に・・・と思いきや、禰豆子が太陽を克服!!
よかったねぇ~。

7.何ひとつ守れなかった、猗窩座の過去。(原作:18巻)

悲しい過去を持つ鬼が多くいました。累、堕姫、妓夫太郎、黒死牟など、切ない話ばかりでした。
なかでも、猗窩座の過去は、1番泣けました。

猗窩座のセリフには、「強者であらねばならない」という言葉が多くでてきました。

なぜか?

まだ人間だったころ、病気のお父さんへ盗んだ薬をもって帰るためでした。
しかし、息子が罪を重ねる姿に耐えられなくなったお父さん。「全うにいきてほしい」という遺言を残し、自害します。

ヤケクソになった猗窩座が喧嘩していたところ、素流道場の師範・慶蔵に出会います。慶蔵には病弱な1人娘・恋雪がいて、猗窩座は看病をすることに。恋雪の姿が亡くなったお父さんに重なったのです。

3年後、普通に暮らせるようになった恋雪と慶蔵から、提案をうけます。

慶蔵の提案画像

鬼滅の刃 第155話「役立たずの狛犬」/吾峠 呼世晴

イェェェェエエエエエイ!!!!もう幸せの絶頂!!

と思ったのも束の間、慶蔵と恋雪が毒殺されます。猗窩座は、犯人である隣道場の門下生67名を素手で殺害しました。

  • 「全うに生きてほしい」というお父さんの遺言
  • 「一生守る」という恋雪との約束
  • 殺人に使ってしまった慶蔵の素流
  • お父さん・慶蔵・恋雪の3人

猗窩座は何ひとつ護れず、自暴自棄になった結果、鬼になりました。

煉獄さんが倒された時、炭治郎が猗窩座にいった言葉を思い出してください。

炭治郎の猗窩座への啖呵画像

鬼滅の刃 第65話「誰の勝ちか」/吾峠 呼世晴

何も守れなかった猗窩座には、ドストレートに刺さる言葉ですよね。
煉獄さんの仇ということで憎いキャラクターでしたが、悲しすぎる過去に同情してしまう場面でした。

今際の際で、猗窩座はお父さん・慶蔵・恋雪の3人に会います。
3人とのやりとりも非常に泣けるので、ぜひもう1度見返してください。

8.不死川玄弥と不死川実弥の兄弟愛(原作:21巻)

上弦の壱・黒死牟を倒した代償に、不死川玄弥が命を落としました。
この時の、実の兄・不死川実弥の取り乱しっぷりには感動します。

玄弥にひどい態度で接したきたのも、「鬼殺隊を抜けて幸せに長生きして欲しい」という想いからでした。しかし、弟・玄弥も同じように想っていました。

実弥の表情画像

鬼滅の刃 第179話「兄を想い弟を想い」/吾峠 呼世晴

この場面とあわせて、最終23巻での実弥・禰豆子のやりとりも要チェックです。初登場時とは別人の様ですが、実弥の優しい表情には、感動します。

実弥初登場

鬼滅の刃 第45話「鬼殺隊柱合裁判」/吾峠 呼世晴

↑実弥 初登場シーン
禰豆子と話す実弥

鬼滅の刃 第204話「鬼のいない世界」/吾峠 呼世晴

↑戦いの後、禰豆子と話す実弥

9.仲間を斬れない伊之助(原作:23巻)

ラスボス・鬼舞辻無惨をついに倒した鬼殺隊!!しかし、無惨は炭治郎を鬼にしていました。
人を殺める前に、人間として炭治郎を始末しようとする鬼殺隊。

なかでも炭治郎と一緒にいることが多かった伊之助は、斬ろうとしますが、思い出がよみがえってきます

炭治郎を斬れない伊之助

鬼滅の刃 第201話「鬼の王」/吾峠 呼世晴

破天荒なイメージの強い伊之助だからこそ、仲間思いの一面には感動しちゃいました。

10.1番大切なものを失った愈史郎(原作:23巻)

すべてが終わった後、愈史郎と会話をする炭治郎。悲しそうな表情をして、愈史郎は言います。

悲しそうな愈史郎画像

鬼滅の刃 第204話「鬼のいない世界」/吾峠 呼世晴

まるで、珠世を救えなかった自分はダメだと言わんばかりの表情です・・・。
それを察してか、炭治郎は「死なないでくださいね」と声をかけます。声をかけられた愈史郎は、あっけにとられた様子。完全に珠世さんの後を追おうとしてる・・・。

正直、愈史郎には共感できる部分は少ないですが、珠世のことがどれほど大切だったか伝わってくる感動シーンでした

愈史郎はその後も生き続け、珠代さんの絵を描いています。
話題になって、報道陣が押し寄せたときには、猟銃をぶっぱなしたようです笑。

アニメ「鬼滅の刃」の感動シーン

ここからは、アニメ「鬼滅の刃」の感動シーンを紹介します。
映像だからこそ感動するシーンがあるので、漫画とは違った楽しみ方ができます。

1.最終選別から戻った炭治郎(アニメ:5話)

無事、最終選別を生き残った炭治郎。
ヘロヘロになりながら、鱗滝さんの家に戻ってきました。すると、扉が蹴破られて、家から禰豆子がでてきます。

2年近くずっと寝ていた禰豆子が起きたことにも驚きですが、炭治郎にかけよって抱きしめます。思わず泣いてしまう炭治郎。鱗滝さんも2人をギュッと抱きしめるのですが、よく観ると涙を流しています。

壮大な音楽も相まって、アニメならではの感動シーンになっていました。

2.覚醒?した善逸。かっこよすぎる霹靂一閃!(アニメ:12話・17話)

人気投票でも1位に輝いた善逸。
人間らしい姿には、共感する人も多いはずです。(それに面白いもんねw)

泣き言ばかりの善逸ですが、戦闘シーンはいつもかっこいいです。音楽・演出・映像すべてがかっこいいです。
涙を流すという意味ではなく、創作物としての素晴らしさに感動します

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」でも、過去1かっこいい善逸を見られます。

3.ヒノカミ神楽(アニメ:19話)

那田蜘蛛山で、下弦の伍・累と対峙した炭治郎。刀も折れ、禰豆子も人質にとられてしまいました。

起死回生の技を放つものの、相手のほうが一枚上手で、命を落としそうになります。走馬灯がかけめぐる中、咄嗟にお父さんから受け継いだヒノカミ神楽をくり出します。

「映画かな?」思わんばかりの作画、BGMの「竈門炭治郎のうた」、覚醒する禰豆子。
全ての要素が絡み合って、美しすぎる感動シーンでした。

ヒノカミ神楽を初めて繰り出すアニメの第19回は、作画や演出含めて「神回」だとファンのあいだで盛り上がりました
(『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話より)

上記の通り、かなり話題になった1話でした。
アニメ全部みるのしんどい人は、ここだけでも観てほしいです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の感動シーン

続いて、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の感動シーンを紹介します。
コロナ禍の中、日本歴代興収記録を更新した作品です。西野亮廣さんもいってましたが、映画業界の救世主ですね。


アニメよりさらに増した臨場感に、感動すること間違いなしです!

1.兄と弟

下弦の壱・魘夢の能力で、眠らされた炭治郎たち。炎柱・煉獄さんは、お父さんと弟とすごす夢をみていました

漫画の感動シーンでもあったように、お父さんはやさぐれています。
お母さんも病死し、お父さんも酒飲みヒキニート。弟の心境を案じた煉獄さんは、熱い言葉ではげまします

「お前には兄がいる。兄は弟を信じている。どんな道を歩んでも、お前は立派な人間になる!」
(劇場版鬼滅の刃「無限列車編」より)

泣きながら聞く弟・千寿郎くんの姿に、思わずウルッとする感動シーンでした。

2.ブチ切れる炭治郎。魘夢が見せた夢。

夢から抜け出し、魘夢と対峙する炭治郎。何度も夢に落とされますが、その度に何度も目覚めます。

そこで魘夢は、炭治郎の家族が、炭治郎を責める夢を見せました。心を挫くはずでしたが、むしろ逆鱗に触れちゃいます。

「言うはずがないだろうそんなことを!俺の家族が!」
(劇場版鬼滅の刃「無限列車編」より)

炭治郎の家族への信頼があらわれた感動シーンでした
倒置法もポイントですよね。「海賊王に、俺はなる!」的な。

マチ

余談ですが、魘夢の「お眠り!」がIKKOさんにしか聞こえないので注目です。

3.煉獄さんが残したもの

劇場版「無限列車編」の最も感動的なシーンです。
男気あふれる煉獄さん、病死したお母さんとのやりとり、炭治郎たちへの言葉、最後の笑顔。原作にはない、とあるキャラクターの落涙もあって、すべてがよかったです。

正直、漫画を読んでここまで煉獄さんを好きになりませんでしたが、映画を観た後は好きになってました。劇場でも、たくさん泣いている人もいました

できれば劇場で見て欲しい作品ですが、見逃したのであれば配信で視聴して欲しいです。

まとめ:鬼滅の刃は感動シーンの宝石箱やぁ

以上をまとめると、以下の通りです。

日本の映画史を更新した、歴史に残る名作です。
こんな場面に立ち会えるのは、人生で1回あるかないかくらいです。ぜひチェックしてみてください。

なお、漫画とアニメを両方チェックしたい時は、U-NEXTがオススメです
アニメだけであれば、Amazonプライムビデオ・Netflixでもいいのですが、漫画も読めるのはU-NEXTだけです。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します
無料トライアルはいつ終了するかわからないので要注意です。
※31日間の無料トライアル中に解約しても料金はかかりません。

 
あわせて、初代担当編集のインタビューもどうぞ。
どの漫画から影響を受けているとか、背景がわかって、より作品を楽しめます。
※アニメを視聴したあとに読むと、1番面白いです。

参考 『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話LIVEDOOR NEWS

それでは、よき感動ライフを祈ってます!