完璧主義でも仕事を早めるたった2つの方法!【完璧主義の僕でもできた】

 

完璧主義で、仕事や勉強に時間がかかりすぎていませんか?

 

この記事では、そんな人向けに、以下の疑問に答えます。

  • 完璧主義だと、仕事や勉強にどんな影響がある?
  • 完璧主義をやめて、仕事を効率的にやる方法を知りたい
  • 完璧主義でも、仕事を早く終わらせる方法を知りたい

こらから紹介する方法を使うことで、私はTOEICの点数を645→810にスコアアップできました。

ぜひ皆さんも1つ1つ試してみて下さい。

 

完璧主義は、倍速で時間を失う

完璧主義は、思ってるよりもコスパが悪いです。

 

まず、完璧を求めるあまり、作業を終えるのに時間がかかります。次に、1人で作業をする傾向があるので、ミスに気づけません。

つまり、膨大な作業時間の後にミスが発覚し、やり直す確率が高いのです。

以下の例を見てみましょう。

例1.時間がかかる

Aさんの事例
メールを送るのに時間がかかるAさん。相手に失礼じゃないか、言葉使いを間違えていないか、これだと伝わらないんじゃないか、と気にしてしまいます。ふと、時計をみると1時間半たっていました。

名前

イヤァァァァアアア!!!

 

 

例2.間違いに気づけない

Bさんの事例
会社の偉い人向けに、報告資料を用意したBさん。別プロジェクトが忙しく、レビューが遅くなっちゃいました。ただ、文章やビジュアルには自信あり!自身満々で上司に見せたところ、必要な情報が入っていないことが判明。

名前

イヤァァァァアアア!!!

 

完璧主義でも、最速で仕事を終わらせる方法

以上の例はいかがでしたか。(まぁどちらも私がやった失敗なんですが笑)

皆さんが同じ失敗を繰り返さないよう、完璧主義でも仕事を早く終わらせる方法を共有します。

 

行動を計画/記録

行動を計画/記録することで、仕事が早くなります。

ノート、Googleカレンダーなんでも大丈夫です。

これによって、2つの効果が得られます。

得られる効果
  1. 前に進んでいる感覚 ➡ 行動力がブースト
  2. 計画 ➡ 悩む時間が減少

割込み仕事なんかで、若干実績に差はでますが、おススメの方法です。

時間制限

 

続いてのおススメが、時間制限です。

完璧主義の性質をうまく使いながら、仕事を早く終わらせられます。

 

完璧主義の傾向が強ければ強いほど、時間内に終わらせる意識が強くなります。

その結果、クオリティではなく、時間に意識を向けられるのです。

 

具体的には、25分作業➡5分休憩 というサイクルを繰り返します。

※別名「ポモドーロテクニック」といいます。

 

最近は、有益なアプリもあります。

参考までに、私が使っているアプリを張り付けておきます。

 

Focus - 仕事効率化タイマー

Focus - 仕事効率化タイマー
開発元:Masterbuilders
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ:完璧さではなく、進歩に目を向ける

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!

以上をまとめると、

 

まとめ
  • 完璧主義はコスパが悪い ➡ 時間を失いやすい
  • 行動の計画/記録 ➡ 行動力がブースト
  • 時間制限 ➡ 時間に対して完璧に

私の好きな映画の中で、

名前

Progress, not perfection(完璧さではなく、進歩に目を向けるんだ)

というセリフがあります。

 

言葉1つで何か変わるわけじゃないですが、本当にこの通りだと思います。

この記事で紹介した方法を使って、少しでも生きやすくなる助けになれたら嬉しいです。

 

ありがとうございました!

 

◆関連記事

完璧主義を克服する方法については、以下の記事をご覧ください。

完璧主義を克服する、たった5つの方法【DaiGoも実践】