ストレンジャーシングス シーズン1が今更面白すぎた!【ネタバレ有】

こんにちは、マチです。
コロナの影響で、撮影ストップしていたシーズン4も、ようやく再開ということで!

久々に見返してみたら、やっぱり面白い…

これで2回目になるんですけど、より面白さが伝わってくるというか、なんで面白いのか?冷静に考えることが出来たので、共有します。

ざっくりストーリー

まずは、どんなストーリーかですが…80年代の田舎町で、ウィルという少年が失踪します。
ウィルの家族、友達、警察署長のホッパー、そして謎の坊主頭の少女イレブンが、生死不明のウィルを探す物語です。
ざっくりというとこう!!

見る前の感想

ティーザー見た時は、画面の古臭さでなんかみるき起きないなぁとか思ってたんですけど、見始めたらマジで止まらなくなります。(2回目でも止まらない)

ストレンジャーシングスの魅力 シーズン1編

音楽がいい

80年代を舞台にしてることもあって、ピコピコ音楽が多いです。その古さが、絶妙にサイコーです。

また、要所要所の音楽も、ホラーな演出をしていてピッタリです。めちゃくちゃ引き込まれます。
仮に僕の目が見えなかったとしても、音楽とセリフだけで、全然楽しめるんじゃないかと思います。

キャラが愛おしい

脇役まで含めて、みんなキャラが立ってます。

選ぶのは難しいんですが、特にダスティンと、ウィルの家族がサイコーです。(ダスティンは、好きな人多い気がするので割愛します)

ウィルのお兄ちゃんは作中で、1番可哀想なんじゃないか?って目にあってます。

  • 弟が失踪
  • お母さん、傍からみたら完全に発狂
  • お父さんはクズで、不仲
  • 弟を捜索する過程で、盗撮・盗撮バレて、カメラぶっ壊される
  • 弟の死を、お母さんは否認
  • 1人で葬式やろうとする
  • そもそも友達がいない

かなり不幸な目にあってるんですけど、役者さんの演技もいいんですよ。幸薄そうな顔がすごい上手いです。

演技が上手いといったら、お母さんもです。
まわりがウィルは死んだよ、という中、頑なに否定します。

「ウィルを感じるの!」

とか

「ウィルが光を通して語りかけてくるの!」

とか言ってるのを見て、お兄ちゃんも思わず涙です。

独りでパニクってる被害者家族を演じるのが上手くて、めちゃくちゃ引き込まれます。
間違いなく、シーズン1のMVPはお兄ちゃんとお母さんです。

ストーリーが気持ちいい

そして本作最大の魅力が、ストーリーです。もう構成が良すぎて、ズルい。

まず、1話1話の始まり方、終わり方が面白すぎるんです。
始まったと思ったら、えぇ!!って所で終わるので

「はい、次のお話どうぞー」

ってなります。気づいたら全話完走ですよ。

全話配信する形をとってるので、Netflixとの相性も抜群ですね。これを計算してやってるとしたら、制作陣策士すぎる…

あとは、スッキリさせるのが上手いです。
俗に言う、カタルシスってやつですが、後半のカタルシスが最っ高にキモティー!

前半は、お母さん発狂したりして、重苦しい空気なんですが、次第に謎が明らかになる過程が、まず1カタルシス

悪いやつがしっかり痛い目に合うところで、2カタルシスしかも、悪いやつが痛い目にあうのと同時に友情を深めるので、100カタルシス

最後は、各々の登場人物の行動が、1つの点に収束するところで、50000カタルシス

カタルシス死にしますね。

とまぁここまでいい所ばかり上げましたが、悪い所も一つだけ。

ちょっとキモイ。
ニチャニチャしてたり、血とかあるので、苦手な人は注意です。(R15なんで仕方ないです)

まとめ

Netflixユーザなら、絶対に見ておくべきです。

やっぱりヒットした作品には、面白い理由がありますね。愛の不時着も見れてないので、見てみようかなぁ。

さて、これからシーズン2を見ます!

ではでは~。