4月のブログ運営報告【マチブログ】

こんにちは、マチです。

久々に、ブログの運営報告をしていきます。

マチ

「同じく4ヶ月目です!」という方の、参考になれば嬉しいです。

>>前回の運営報告(2020年2月)はこちら!

4月の結果発表

2020年4月の実績

以下が、4月の目標でした。

  • 月間403PV
  • 10記事更新

4月に達成したこと

目標に対して、達成できたことは以下です。
マチブログ史上、新記録だったことも載せています。

  • デイリー40PV達成 ※4/30
  • 月間613PV
  • 検索順位1位をゲット ※詳細はこちらで!
  • 6記事更新

成長が感じられる結果でした。

4月に達成できなかったこと

達成できなかったことは、以下になります。

  • 10記事更新(4記事足りず…)

4月初旬は、インプット重視にしたことが原因です。

正直、インプットのみは失敗でした。
即時アウトプットしないと、定着しませんね。

4月に取り組んだこと

大きく3つあります。

  • コンテンツマーケティングの勉強
  • KW出現率の向上
  • 番外編:メモ術の勉強

コンテンツマーケティングの勉強

きっかけは、くにとみさんのツイートです。

学んだことを一言でいうと、「ユーザ第一」です。
しかし、抽象的で、何をすべきかわかりませんね。

なので、「ユーザ第一」を実現する方法を、深堀中です。

次の運営報告で、共有できるかも…。

参考にしたブログ

KW出現率の向上

まだ2週間しかたってませんが、効果は少ないと感じます。

というのも、既存の記事に、KWは増やしづらいです。どうしても不自然になります。
結果、あまり追加できなかったのが実情です。

マチ

記事の作成段階から、意識しておくといいですね!

番外編:メモ術の勉強

ぼくは、こう見えてメモ魔です。

紙、アプリ、マインドマップ、様々な媒体を使ってきました。

しかし、活用できてないことに悩んでました。そこで目を付けたのが、こちらです。

著者:赤羽雄二
 

「活用できてないのに、メモが増える」という悩みに、最適なソリューションを提示してくれます。

以下の動画でも説明しているので、読む前にご覧下さい。


4月の反省点

以上を踏まえて、4月の反省点が2つあります。

インプットだけの期間があったこと

必ず、即時アウトプットします。
インプットだけをすると、やったような気になり、更新ペースも下がります。

と、偉そうなことは誰でもいえるので、1つ誓いを立てさせて下さい。

映画ブロガーの意地、見せたる!笑

Googleのルールを理解してないこと

コンテンツマーケティングよりも、Googleのガイドラインです。
結局、支配者はGoogleですからね笑。

もちろん、アウトプットもします。

5月の取り組みは、運営報告で全て晒すので、乞うご期待です。

5月の目標

以上を踏まえて、5月の目標は以下とします。

  • 月間1000PV
  • 10~15記事更新
  • 毎日10ツイート
  • Googleのガイドを勉強

まとめ

まとめ

正直、厳しめの目標と思っています。

仕事もあるし、検索順位もいつ落ちるかわからないよ…

という声が湧いてきますが、一旦忘れます。

失敗してもいいので、とにかく行動します。
行動というとアホっぽいので、ちゃんと分析もします笑。

それでは、次回の運営報告で!