ブログで検索順位1位をとった結果【PV・時間・コツ】

悩んでいる人

  • 検索順位1位をとるとどうなるの?
  • 初心者でも、検索順位1位をとれる?
  • 会社員で、働きながらでもできるかな?
  • どのくらいの期間で、検索順位1位になった?

この記事では、検索順位1位までの過程を、すべて晒します。

初心者の会社員が、働きながら1位をとるまでの軌跡がわかります。ぜひ、参考にしてください。

実際に、ブログで検索順位1位をとった証拠はこちらです。

ブログ 検索 順位1位の結果

GRCの画面をスクショしたものです。GRCが何かわからない方は、grcはgrcモバイルを買えば失敗なし!【使い方・値段・種類】をどうぞ。

 

この記事の信頼性
  • 上記画像の通り、マチブログで検索順位1位を獲得
  • 総作業時間は、330時間(2020年4月時点)
  • 日数換算では、14日の作業時間(2020年4月時点)
  • 会社員として働きながら、ブログを運営

ブログで検索順位1位をとった結果

検索順位1位をとった影響を、3つ紹介します。

PV数:前月比+96%

ブログ 検索 順位のPV数

言わずもがな、検索流入が増えたからですね。

なお、1位をとった記事だけでいうと、前月比+636.17%になっています。

マチ

急上昇しすぎて、ビックリしました!

滞在時間:前月比+298%

ブログ 検索 順位の滞在時間

検索流入が増えただけでなく、他記事の品質があがったことも要因です。

記事の品質を確認する上で、滞在時間は重要ですね。

収益:¥0

1位を獲得したものの、収益は¥0のままでした。

ノウハウ系の記事で、購入に至らないからです。

具体的にいうと、アプリの使い方を説明しました。読むとしたら、アプリ購入後なので、収益は出ませんね笑。

検索順位1位をとるまでの時間

結論、4ヶ月ほどかかりました。

マチブログの場合は、ジワジワと検索順位があがっていきました。

マチ

やはり、結果がでるまで時間がかかるのは、本当ですね。

検索順位1位をとるまでにやったこと

実は、なにもしていません。
リライトも一切していませんが、1位をとれました。

唯一やっていたことは、ブログの更新です。継続が大事、ということが証明されました。

ちなみに、この記事で47記事目です。

どうすれば検索順位1位をとれるのか?

では、リライトもせず、どうすれば検索順位1位をとれるのか。4つの秘訣をさらけ出します。

1. 競合の質が悪い/ライバルが弱いところを狙った

当然といえば当然ですが、勝ちやすいです。
ポケモンでも、いきなり四天王ではなく、コラッタから挑むのと同じ。

具体的には、以下の2つを実施しました。

  • ubersuggestでの検索
  • 実際に検索して、競合を確認

地味な作業ですが、重要です。
自分の目で見て、「この競合には勝てる」と直感したら即行動です。

2. リライトよりも新記事を書いた

リライトするよりも、新記事を書く方がいいです。

リライトしても、結果がでるのは数ヶ月後です。したがって、頻繁にリライトしても、何に効果があったのか判断できません。

実際、1位をとった記事は一回もリライトしてないです。

3. 自分の経験をいかした

1位をとった記事は、1年使ったアプリについて書きました。

Googleが重要視する、EATが満たされたと推測しています。

 1年使った = 権威性がある
➡ノウハウが貯まった = 専門性がある
➡権威性・専門性がある = 信頼性がある

4. ブログを諦めなかった

一番重要なことが、諦めないことです。
収益が¥0でも、諦めませんでした。諦めていたら、絶対に1位をとれませんよね。

今も、4ヶ月やって、収益¥0でも全然あきらめていません。

まとめ:みんないってる大切な秘訣

1位をとるまでにやったことをおさらいします。

  1. 競合の質が悪いところ、ライバルが弱いところを狙った
  2. リライトよりも新記事を書いた
  3. 自分の経験をいかした
  4. ブログを諦めなかった

とはいえ、まだ1記事だけですし、アプデで圏外に飛ぶ可能性はあります。SNS流入増加も目指していくべきですね。

1位がとれず、困っているあなたの参考になれば嬉しいです。

また、1位の記事が気になる方は、12月ごろを探してみて下さい。(正直、恥ずかしい笑)