7分でわかる!アマゾンプライムの泣ける映画22選【無料配信中】

悩んでいる人

「アマゾンプライムビデオで無料配信している作品から、泣ける映画を知りたい。」

この記事では、アマゾンプライムビデオで無料配信している、泣ける映画を紹介します。

僕自身が泣いた作品や、友人・恋人が「感動した!泣けた!」とお墨付きをもらった作品たちです。

ちなみに、アマゾンプライム会員でないと、無料視聴できません。
アマゾンの配送料が無料、読み放題の本が多数など、月額500円でメリットしかありません。未登録の人は、無料期間で試してみてください。

それでは、泣ける映画を無料でみて、心を浄化させていきましょう。

アマゾンプライム配信中の泣ける作品

アマゾンプライムで配信中の、泣ける作品を列挙します。

# ジャンル 作品名 概要 上映時間 金額
1 ヒューマンドラマ イエスマン 笑える 104分 タダ
2 シェフ ほっこり 115分 タダ
3 きっと、うまくいく 独特 171分 タダ
4 ワンダー 君は太陽 家族愛 113分 タダ
5 アバウト・タイム 親子愛 124分 タダ
6 最強のふたり 友情 112分 タダ
7 マイ・インターン 励まされる 121分 タダ
8 英国王のスピーチ ほっこり 118分 タダ
9 ニュー・シネマ・パラダイス 名作 155分 タダ
10 ショーシャンクの空に 解放感 143分 タダ
11 動物 僕のワンダフル・ジャーニー 癒し 108分 タダ
12 星守る犬 泣ける 128分 タダ
12 映画すみっコぐらし 癒し 66分 タダ
13 実話 LION/ライオン 衝撃的 129分 タダ
14 幸せのちから サクセス 117分 タダ
15 音楽 はじまりのうた 大人向け 104分 タダ
16 イエスタデイ 心地よい 116分 タダ
17 恋愛 今夜、ロマンス劇場で 切ない 109分 タダ
18 きみに読む物語 切ない 123分 タダ
19 私の頭の中の消しゴム 切ない 117分 タダ
20 SF インターステラー 壮大 169分 タダ
21 歴史 王になった男 忠義 131分 タダ

※2020年12月時点で最新の情報です。

迷ったときのアンケート表

どれもオススメですが、やっぱり迷いますよね。そんな時は、以下のアンケートを使ってみてください。

アンケート結果から、ジャンルを確認してみましょう。
>>ジャンル「ヒューマンドラマ」へ
>>ジャンル「動物」へ
>>ジャンル「実話」へ
>>ジャンル「音楽」へ
>>ジャンル「恋愛」へ
>>ジャンル「SF」へ
>>ジャンル「歴史」へ

ヒューマンドラマ

イエスマン

映画「イエスマン “YES”は人生のパスワード」の画像

(C)2008 Warner Bros. Ent. Inc. (C)2008 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.

  • 作品名:イエスマン “YES”は人生のパスワード
  • 監督:ペイトン・リード
  • 主演:ジム・キャリー
  • キャスト:ズーイー・デシャネル、デヴィッド・ハイマン、リチャード・D・ザナックなど
  • 上映時間:1時間44分
  • 日本公開:2009年3月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:Yes Man
イエスマンは、タイトル通り、主人公がイエスマンになる話です。コメディタッチで、かなり笑えます。

泣けるポイントとしては、終盤に主人公が大事なことに気づくところですね。自分にいわれているようで、心に刺さります。


シェフ 三ツ星フードトラック始めました

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の画像

(C)2014 SOUS CHEF,LLC. ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品名:シェフ 三ツ星フードトラック始めました
  • 監督:ジョン・ファヴロー
  • 主演:ジョン・ファヴロー
  • キャスト:ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソンなど
  • 上映時間:1時間55分
  • 日本公開:2015年2月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:Chef
とあるシェフが、評論家とSNSでレスバした結果やりすぎてしまい、料理界を追放されちゃう話。そこで、再帰を図ってフードトラックでアメリカを横断します。

あまり構ってなかった息子と心が通じ合う姿に、思わずホロリとします。あと美味しそうな料理も魅力ですね。


きっと、うまくいく

映画「きっと、うまくいく」の画像

(C)Vinod Chopra Films Pvt Ltd 2009. All rights reserved

  • 作品名:きっと、うまくいく
  • 監督:ラージクマール・ヒラニ
  • 主演:アーミル・カーン
  • キャスト:カリーナ・カプール、R・マドハヴァン、シャルマン・ジョシなど
  • 上映時間:2時間51分
  • 日本公開:2013年5月
  • 製作国:インド
  • 原題:3 idiots
インドの工科大学を舞台に、3バカトリオの過去を振り返りながら、行方不明になった親友を探す物語です。

インドの社会問題をベースに、家族、友達、恋愛、様々な切り口で描かれ、それぞれで泣けます。3時間と長いことも有名ですが、全く気にならないですし、むしろ3時間もありがとうなレベルです。


ワンダー 君は太陽

映画「ワンダー 君は太陽」の画像

(C)2017 Lions Gate Films Inc. and Participant Media, LLC and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.

  • 作品名:ワンダー 君は太陽
  • 監督:スティーブン・チョボスキー
  • 主演:ジェイコブ・トレンブレイ
  • キャスト:ジュリア・ロバーツ、オーウェン・ウィルソン、マンディ・パティンキンなど
  • 上映時間:1時間53分
  • 日本公開:2018年6月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:Wonder
先天性の病気を手術をした結果、顔が変形してしまった少年オギー。初めて行く学校でもトラブルにあうオギーを中心に、家族や周囲の人を描いた作品です。

オギーが頑張る姿にも泣けますし、家族や友人、いじめっ子にもスポットをあて、それぞれで感動的な場面があります。


アバウト・タイム 愛おしい時間について

映画「アバウト・タイム 愛おしい時間について」の画像

(C)Universal Pictures

  • 作品名:アバウト・タイム 愛おしい時間について
  • 監督:リチャード・カーティス
  • 主演:ドーナル・グリーソン
  • キャスト:レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ、リンゼイ・ダンカンなど
  • 上映時間:2時間4分
  • 日本公開:2014年9月
  • 製作国:イギリス
  • 原題:About Time
時を戻ることができる青年が、意中の女性とお付き合いするために奔走する姿を描きます。

一見、ラブストーリーっぽいですが、家族愛に泣いちゃいます。いい意味で裏切られる名作映画です。


最強のふたり

映画「最強のふたり」の画像

(C)2011 SPLENDIDO / GAUMONT / TF1 FILMS PRODUCTION / TEN FILMS / CHAOCORP

  • 作品名:最強のふたり
  • 監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
  • 主演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
  • キャスト:オドレイ・フルーロなど
  • 上映時間:1時間52分
  • 日本公開:2012年9月
  • 製作国:フランス
  • 原題:Intouchables
障害をもった大富豪と、スラム育ちの青年の話。気を遣われることにうんざりしていた大富豪は、次々と介護士をクビにしていました。そこで雇ったのが、なんの経験もないただの青年です。

この青年、ズケズケものを言い、礼儀もありません。しかし、それが大富豪には心地よかったんでしょう。その過程で仲良くなる姿にはほっこりするし、不思議と涙が流れます。


マイ・インターン

映画「マイ・インターン」の画像

(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品名:マイ・インターン
  • 監督:ナンシー・マイヤーズ
  • 主演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ
  • キャスト:レネ・ルッソ、アンダーズ・ホーム、アンドリュー・ラネルズなど
  • 上映時間:2時間1分
  • 日本公開:2015年10月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:The Intern
急成長するファッションサイトの女社長と、定年を迎えたシニアインターンのおじいちゃんのお話です。

優しくアドバイスをくれるおじいちゃんに、自分も励まされて、ほっとします。


英国王のスピーチ

映画「英国王のスピーチ」の画像

(C) 2010 See-Saw Films. All rights reserved.

  • 作品名:英国王のスピーチ
  • 監督:トム・フーパー
  • 主演:コリン・ファース
  • キャスト:ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュなど
  • 上映時間:1時間58分
  • 日本公開:2011年2月
  • 製作国:イギリス/オーストラリア/アメリカ
  • 原題:The King's Speech

吃音症の国王と、独特の治療法をもった役者の友情を描いた作品です。

ジョークや皮肉もあってクスッとできる場面も多くある一方で、国王の苦悩や、2人の友情には心が温められます。また、タイトルを回収する最後のシーンには、カタルシスも半端ないです!


ニュー・シネマ・パラダイス

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の画像

写真:Album/アフロ

  • 作品名:ニュー・シネマ・パラダイス
  • 監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
  • 主演:フィリップ・ノワレ
  • キャスト:ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオなど
  • 上映時間:2時間35分
  • 日本公開:1989年12月
  • 製作国:イタリア/フランス
  • 原題:Nuovo Cinema Paradiso
ある映画監督が、幼少期から青年になるまでの思い出を振り返る物語。

個人的には泣けなかったんですが、レビューや周囲の人で号泣する人が想像以上に多く、今回は追加しました。


ショーシャンクの空に

映画「ショーシャンクの空に」の画像

  • 作品名:ショーシャンクの空に
  • 監督:フランク・ダラボン
  • 主演:ティム・ロビンス
  • キャスト:モーガン・フリーマン、ボブ・ガントン、ウィリアム・サドラーなど
  • 上映時間:2時間23分
  • 日本公開:1995年6月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:The Shawshank Redemption
無実を訴えるおとなしい囚人と、牢獄でできた友人の物語。

こちらも個人的には泣けませんでしたが、同じく高い評価を得ている作品です。たしかに、終盤のすっきり感にはすさまじいものがあります。


動物

僕のワンダフル・ジャーニー

映画「僕のワンダフル・ジャーニー」の画像

(C)2019 Storyteller Distribution Co., LLC, Walden Media, LLC and Alibaba Pictures Media, LLC.

  • 作品名:僕のワンダフル・ジャーニー
  • 監督:ゲイル・マンキューソ
  • 主演:ジョシュ・ギャッド
  • キャスト:キャスリン・プレスコット、アビー・ライダー・フォートソン、デニス・クエイドなど
  • 上映時間:1時間48分
  • 日本公開:2019年9月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:A Dog's Journey
何度も生まれ変わる犬が、飼い主のためにひたむきに頑張る映画です。ちなみに、シリーズ第2作目になります。

1作目よりも、人間関係にスポットをあてている。それだけに、より感情移入しちゃいます。特に、家族関係に悩む主人公が、しっかりと対話を持つシーンは泣いてしまいました。


星守る犬

「星守る犬」の画像

(C)「星守る犬」製作委員会

  • 作品名:星守る犬
  • 監督:瀧本智行
  • 主演:西田敏行
  • キャスト:玉山鉄二、川島海荷など
  • 上映時間:2時間8分
  • 日本公開:2011年6月
  • 製作国:日本
白骨死体で見つかった男性と、寄り添うに亡くなっていた犬の足跡をたどる映画です。

あまりに救いのないストーリーに、Amazonレビューもかなり賛否両論です・・・。個人的には、何度も途中で止めようと思うほど辛く、2回目観たいとは思いません。
しかし、人生で1回は観ておくべき作品です。


映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」の画像

(C)2019 日本すみっコぐらし協会映画部

  • 作品名:映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
  • 監督:まんきゅう
  • 主演:かわいい生き物たち
  • キャスト:井ノ原快彦、本上まなみなど
  • 上映時間:1時間6分
  • 日本公開:2019年11月
  • 製作国:日本
ゆるいキャラクターたちが登場するアニメの劇場版。

今回泣ける作品としてエントリーしましたが、泣けると思わずに観てほしい。心が疲れている時に、ふと視聴すると、自然と涙があふれてきます。


実話

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

映画「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」の画像

(C)2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

  • 作品名:LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
  • 監督:ガース・デイヴィス
  • 主演:デーヴ・パテール
  • キャスト:ルーニー・マーラ、デビッド・ウェナム、ニコール・キッドマンなど
  • 上映時間:2時間9分
  • 日本公開:2017年4月
  • 製作国:オーストラリア/アメリカ/イギリス
  • 原題:Lion
幼少期に迷子になり、その後オーストラリアの夫婦に引き取られ成長した青年が、Googleマップを使って故郷を探す物語。

探す過程よりも、主人公の内面にスポットがあてられており、苦悩が伝わってきます。あるいみ結末はわかりきっていますが、ラストには感動してしまいます。


幸せのちから

映画「幸せのちから」の画像

(C) 2006 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES,INC.ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品名:幸せのちから
  • 監督:ガブリエレ・ムッチーノ
  • 主演:ウィル・スミス
  • キャスト:ジェイデン・スミス、タンディ・ニュートン、ブライアン・ホウなど
  • 上映時間:1時間57分
  • 日本公開:2007年1月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:The Pursuit of Happyness
事業に失敗し、妻にも捨てられ、息子と2人でホームレスになった男。再帰を図って、数十人の中から一人しか選ばれないインターンに参加します。

幼い息子にも苦労をかけ、涙を流しながらトイレで寝泊まりする主人公。そんな苦労の末に迎える結末は、必ず泣きます。泣かない人はいないレベル。

音楽

はじまりのうた

映画「はじまりのうた」の画像

(C)2013 KILLIFISH PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品名:はじまりのうた
  • 監督:ジョン・カーニー
  • 主演:キーラ・ナイトレイ
  • キャスト:マーク・ラファロ、ヘイリー・スタインフェルド、アダム・レヴィーンなど
  • 上映時間:1時間44分
  • 日本公開:2015年2月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:Begin Again
最近売り出し中のミュージシャンを、彼氏にもつ主人公。しかし、彼は浮気をして、失意のどん底に落ちます。やさぐれて、友達にバーで無理矢理歌わされたところを、とあるプロデューサーの目にとまり、二人のなんともいえない関係性が始まります。

最初の胸くそ展開もあり、爽やかな音楽が非常に気持ちいい。ちょっとビターだけど、大人だからこそ泣ける作品ですね。


イエスタデイ

映画「イエスタデイ」の画像

(C)Universal Pictures

  • 作品名:イエスタデイ
  • 監督:ダニー・ボイル
  • 主演:ヒメーシュ・パテル
  • キャスト:リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、エド・シーランなど
  • 上映時間:1時間56分
  • 日本公開:2019年10月
  • 製作国:イギリス
  • 原題:Yesterday
ビートルズがみんなの記憶から突然消えてしまった世界。しかし、売れないミュージシャンの主人公だけは覚えており、数々のヒットナンバーを世に送ることで、次第に売れっ子ミュージシャンになります。

有名になる葛藤、自分の作品ではないもので評価されるという苦しさ。そして本当に大事にするべき人は誰か、という点に共感して、最後のシーンは感動しちゃいます。エド・シーランの楽曲も、非常に素晴らしいです。


恋愛

今夜、ロマンス劇場で

映画「今夜、ロマンス劇場で」の画像

(C)2018 映画「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会

  • 作品名:今夜、ロマンス劇場で
  • 監督:武内英樹
  • 主演:綾瀬はるか、坂口健太郎
  • キャスト:本田翼、北村一輝など
  • 上映時間:1時間49分
  • 日本公開:2018年2月
  • 製作国:日本
映画からでてきた憧れの女性と、映画監督を夢見る男の恋愛物語。序盤はワガママな女性に振り回される姿に笑っちゃうんだけど、後半からガラッと変わります。

お互いを大切に思っているからこそ、身を引く。そのときの切ない思いに泣けちゃうんです。周囲の人も魅力的で、ウルッとさせられる場面が多数あります。


きみに読む物語

映画「きみに読む物語」の画像

写真:Album/アフロ

  • 作品名:きみに読む物語
  • 監督:ニック・カサヴェテス
  • 主演:ライアン・ゴズリング
  • キャスト:レイチェル・マクアダムス、ジーナ・ローランズ、ジェームズ・ガーナーなど
  • 上映時間:2時間3分
  • 日本公開:2005年2月
  • 製作国:アメリカ
  • 原題:The Notebook
ある療養施設で、老女に物語を読み聞かせる老人がいるんだよね。その物語は、男女の熱いラブストーリーで老女には聞き覚えのある話でした。

老女と老人の関係性とか、2人がどうなるかは、おそらく途中で気づきます。でも、気づいたとしてもエンディングには泣けると思います。ネタバレになるから、これ以上はいえません!!

私の頭の中の消しゴム

映画「私の頭の中の消しゴム」の画像

  • 作品名:私の頭の中の消しゴム
  • 監督:イ・ジェハン
  • 主演:チョン・ウソン
  • キャスト:ソン・イェジンなど
  • 上映時間:1時間57分
  • 日本公開:2005年10月
  • 製作国:韓国
  • 原題:내 머리 속의 지우개

※現在準備中です※


SF

インターステラー

映画「インターステラー」の画像

(C)2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

  • 作品名:インターステラー
  • 監督:クリストファー・ノーラン
  • 主演:マシュー・マコノヒー
  • キャスト:アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケインなど
  • 上映時間:2時間49分
  • 日本公開:2014年11月
  • 製作国:アメリカ/イギリス
  • 原題:Interstellar
じわじわと終わりを迎えていく地球で、小さい希望にかけて第2の地球を探す物語。クリストファーノーランの金字塔です。

主人公のパイロットには愛する家族がいて、娘とは喧嘩別れしたまま宇宙に行っちゃういます。しかも、宇宙は時間の流れ方が違うから、娘がどんどん年を取っていく。その切なさたるや…。映像のクオリティだけでも、十分感動できる傑作です。


歴史

王になった男

映画「王になった男」の画像

(C)2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved

  • 作品名:王になった男
  • 監督:チュ・チャンミン
  • 主演:イ・ビョンホン
  • キャスト:リュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、キム・イングォンなど
  • 上映時間:2時間11分
  • 日本公開:2013年2月
  • 製作国:韓国
  • 原題:Masquerade
病気療養中の王に代わり、影武者の平民が王のフリをする話です。

王ではない男が、王よりも王らしくなっていく過程には、笑いとともに感動します。そしてラストでは、熱い忠義に必ず涙するでしょう。


まとめ:恋愛からSFまで。アマゾンプライムは色々な泣ける映画を配信。

いくつか動画配信サービスはありますが、その中でもアマゾンプライムはかなりいいですね。いろいろなジャンルがありますし、料金も他サービスと比較して安いです。

とはいえ、重要なのはあなたの感動体験です。1作品だけ視聴することもできるので、気になった作品があればご覧ください。

あなたのよい映画ライフ、感動体験を願っています。