西谷に感動!ハイキュー41話ネタバレ解説【5分でわかる】

この記事では、ハイキュー!!41話のあらすじから、感動する理由を解説します。

ハイキュー!!41話を読むだけじゃなく、以下シートを使って感動する理由を分析しています。

ハイキュー41話分析シートの画像

画像をクリックして、拡大表示してください!

『昔よんだけど、忘れてしまった方』『ハイキュー!!読んだことないけど、興味がある方』は、ぜひご覧ください!

なお、週刊少年ジャンプの公式アプリ「ジャンプ+」なら、無料で読むことができるので要チェックです。

週刊少年ジャンプ公式アプリ

『ハイキュー!!』とは?

ハイキューとは?の画像
『ハイキュー!!』とは、古館春一さんが描く、高校バレーボール漫画です。

週刊少年ジャンプで連載していた超人気作で、アニメ化もされています。
なお、完結しており全45巻が発売中です!

ハイキュー!! 41話のあらすじ

ハイキュー 第41話のあらすじ
ハイキュー!!41話のあらすじを紹介します。
ネタバレを含むので、ご注意ください<(_ _)>

注目を集める烏野高校

1回戦目を勝利した烏野高校は、他校からも注目を集めていました。

特に、主人公:日向翔陽の速攻は噂されるほどで、思わずニヤニヤする日向。

3ヶ月前の思い出

2回戦目は、伊達工業との試合です。
3ヶ月前、烏野高校は、伊達工業に惨敗していました。

中でも3年エーススパイカー:東峰 旭は、部活を離れる原因にもなった相手なので、緊張してます。

同様に、敗戦の思い出が強く残っている、3年主将:大地、3年セッター:菅原も、真剣な表情です。

圧倒される烏野高校

公式ウォーミングアップが始まると、伊達工業の応援が響き渡ります。

人数も多く、体の大きい伊達工業のプレッシャーに、じわじわと緊張していく烏野高校。

烏野高校の烏養コーチも、少し心配しますが・・・。

『背中は俺が護ってやるぜ』

謎のかけ声と共に、烏野高校2年リベロ:西谷 夕がレシーブを決めます。

そして勢いよく、言い放ちます。

背中は俺が護ってやるぜの画像

ハイキュー41話より/古館春一

西谷の激励によって、烏野高校はいつもの調子を取り戻したのでした。

ハイキュー!! 41話の感想

ハイキュー!! 第41話の感想
『西谷がかっこよすぎる!!』

この一言につきます。『背中は俺が護ってやるぜ』って、人生で一度はいってみたいですね。

41話以降で、西谷がピンチになることがあります。
しかし、西谷がブレることはありません。

強い信念をもつ感じが、最高にかっこいいですね。

ハイキュー!! 41話の口コミ

ハイキュー 第41話の口コミ
西谷がかっこよすぎる、ハイキュー!!41話の口コミを紹介します。
なかには、41話がきっかけでハマった方もいますね!

ハイキュー!! 41話の分析

ハイキュー!! 第41話の分析
ハイキュー!! 41話から気づいたことや、感動する理由を分析します。

飽きさせないための工夫

ハイキュー!! 41話は、7回場面転換します。
19ページあるので、2~3ページに1回は場面が切り替わっていることになります。

読者を飽きさせない工夫ですね!

伊達工業の強者感

烏野高校の対戦相手にあたる伊達工業。
正直、登場したばかりで、強さがわかりません。

したがって、いかに強いかをアピールする必要があります。

  • 過去、主人公(烏野高校)が敗れたことを明示
  • 別の強キャラ(青葉城西高校)に褒めさせる
  • 師匠(烏養コーチ)に強敵だと思わせる
  • 主人公(烏野高校)にビビらせる
  • モブ(観客)にビビらせる

以上、5点のおかげで、伊達工業の強さが伝わってきますよね。

関係性を強調する

ハイキュー!!41話では、視線を向ける場面が多くあります。

たったそれだけですが、『なにかあったかな?』と読者を惹きつけます。

  • 菅原をみる大地
  • スタメン発表時の菅原
  • 旭をみる西谷
  • 西谷をみる3年生組

過去に因縁があると、『あのことか~!!』と読者に共感してもらうこともできますね!

烏野高校に共感した読者のカタルシス

伊達工業の強者感で、たっぷりビビらされた烏野高校。
同じように、読者も『伊達工業は強そうだ・・・。大丈夫かな・・・。』と思っちゃいます。

不安になったときの、西谷の一言。
メンバーが励まされるように、読者も励まされます。

いかに共感を呼び、キャラと共に解決感を与えるかが、重要だといえます。

そして、共感を呼ぶためにも、キャラクター性が大事です。
キャラクターを1番に考える『キャラクターファースト』は、以下記事でも解説しているのでご覧ください!

ハイキュー26話ネタバレのアイキャッチ画像【ネタバレ含】菅原さんが熱い!ハイキュー!!26話を徹底解説

まとめ:西谷がかっこよすぎる41話!影の主人公:菅原さん

まとめ:西谷がかっこよすぎる!
ハイキュー!!41話は、西谷のかっこよさにシビれた話でした!
そこから学んだことは、以下4点です。

41話は、菅原さんの人の良さが前面に出ている話でもあります。気になった方は、ぜひ『ジャンプ+』でチェックしてみてください!

また、イッキ読みしたくなったなら、hontoでの電子書籍購入がオススメです。
初回なら50%OFFクーポンをもらえますし、電子書籍なので省スペース!

 
あなたも『ハイキュー!!』を読んで、最高の感動を味わってみてください!
それでは、あなたの感動ライフを祈ってます!!