【合法・無料で読む】感動&爆笑!ハイキュー名場面13選+名言13こ

そんな疑問に答えます。
この記事では、ハイキュー全45巻の中から、感動回・名言を紹介します!
無料で読む方法も紹介しているので、気になった方は試し読みしてください。

>>ハイキューを無料で読む方法はこちら!

なお、この記事のために全45巻を2周して、実際に感動した話から選んでいます。

『ハイキュー読んだことあるけど忘れちゃった』『もう1度あの感動を味わいたい』という人は、ぜひ読んでみてください!

『ハイキュー!!』とは?
古館春一さんが描く、高校バレーボール漫画です。
多くのファンに惜しまれつつも、2020年に完結。最高のエンディングを迎えました。

ハイキュー!!の感動回10選

ハイキュー!!の感動回10選の画像
ハイキューの中でも、特に泣ける10話を紹介します。

といっても、どれから読めばいいかわからないですよね。
そんなあなたに向けて、感動タイプ別にわけたので、参考にしてください!

ハイキュー感動タイプ別アンケート

↑タップして拡大してください!↑

タイトル 感動タイプ メインキャラ 収録巻 話数
1つでも多くの勝利を誓う3年生 仲間 菅原 孝支 4巻 26話
不安を吹き飛ばすリベロ かっこいい 西谷 夕 5巻 41話
これまでの全てを込めたサーブ 報われる努力 山口 忠 16巻 136話
涙を浮かべ、抱き合う3年生 報われる努力、仲間 澤村 大地、菅原 孝支、東峰 旭 21巻 189話
不器用なじじい孝行 思いやり 烏養 繋心 28巻 247話
ユニフォームをもらって泣くロボット ギャップ 北 信介 31巻 274話
言わせたったぞぉ!! 因縁の対決 日向 翔陽、弧爪 研磨 36巻 322話
励ましに来るトモダチ 友情 日向 翔陽、弧爪 研磨 42巻 366話
過去からの成長とチーム愛 成長 影山 飛雄 42巻 369話
開催された東京オリンピック 励まし 日向 翔陽、影山 飛雄 45巻 401話

1.1つでも多くの勝利を誓う3年生

ハイキュー!!4巻の表紙画像

ハイキュー!!4巻より/古館春一

  • タイトル:決断
  • 収録巻:4巻
  • 話数:26話
  • メインキャラ:菅原 孝支、澤村 大地、東峰 旭
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:仲間
  • 初版発行:2013年
  • 本誌掲載:H24年39号

あらすじ

セッターに誰を使うか迷う、烏野高校コーチ:烏養 繋心(うかい けいしん)。

  • 3年菅原:周囲との付き合いも長く、チームワークを発揮できる
  • 1年影山:才能だけじゃなくストイックに努力もできる

なにより、菅原は3年生なので、出場させたいという思いもありました。

そんな折、コーチに声をかける菅原。
『自分には来年がない』と伝えますが・・・。

感動ポイント

菅原さんの熱い想いと、それに応える3年生の2人。
3人の強い絆に、心が震えます。

特に、3年主将:澤村 大地(さわむら だいち)のセリフに泣かされますね。

ハイキュー26話感動シーンの画像

ハイキュー26話より/古館春一

以下記事で、解説してるので、気になった方は確認してみてください。
ハイキュー26話ネタバレのアイキャッチ画像【ネタバレ含】菅原さんが熱い!ハイキュー!!26話を徹底解説

2.不安を吹き飛ばすリベロ

ハイキュー5巻表紙画像

ハイキュー!!5巻より/古館春一

  • タイトル:2回戦突入
  • 収録巻:5巻
  • 話数:41話
  • メインキャラ:西谷 夕
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:かっこいい
  • 初版発行:2013年
  • 本誌掲載:H25年3号

あらすじ

3ヶ月前、伊達工業に惨敗した烏野高校。

再戦のチャンスが訪れますが、神妙な表情になる3年生。
さらに、伊達工業には大歓声の応援もあり、圧倒されます。

そして始まる、公式ウォーミングアップ。
2年リベロ:西谷 夕(にしのや ゆう)がレシーブを決めますが・・・。

感動ポイント

西谷が、男前すぎます!!
あまりに強そうな伊達工業に不安になりますが、西谷の一言に励まされました。

背中は俺が護ってやるぜの画像

ハイキュー41話より/古館春一

西谷に感動!ハイキュー41話ネタバレ解説【5分でわかる】のアイキャッチ画像西谷に感動!ハイキュー41話ネタバレ解説【5分でわかる】

3.これまでの全てを込めたサーブ

ハイキュー16巻の表紙画像

ハイキュー!!16巻より/古館春一

  • タイトル:流れを変える一本・3
  • 収録巻:16巻
  • 話数:136話
  • メインキャラ:山口 忠
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:報われる努力
  • 初版発行:2015年
  • 本誌掲載:H26年1号

あらすじ

強豪:青葉城西高校との試合。
失敗も経験した1年:山口 忠(やまぐち ただし)は、負け越している局面で、再度チャンスをもらいます。

チームメイトの応援、師匠である嶋田の激励、過去の挫折。
全てを抱えて、サーブを放ちます。

青葉城西は、アウトになると判断しますが・・・。

感動ポイント

山口がサーブを決めた瞬間、勝ったかのように、チームメンバーが喜びます。
(ベンチの日向・西谷はコートに入りそうに!上級生組が、喜びながらも止めます笑)

ハイキュー136話名場面画像

ハイキュー!! 136話『流れを変える一本・3』より/古館春一

仲間との絆、友情、挫折からの成功など、全てが詰まった熱い展開でした。

【感動】山口のサーブに泣ける!!ハイキュー136話のネタバレ解説のアイキャッチ画像【感動】山口のサーブに泣ける!!ハイキュー136話のネタバレ解説

4.涙を浮かべ、抱き合う3年生

ハイキュー21巻の表紙画像

ハイキュー!!21巻より/古館春一

  • タイトル:宣戦布告・2
  • 収録巻:21巻
  • 話数:189話
  • メインキャラ:澤村 大地、菅原 孝支、東峰 旭
  • ページ数:22P
  • 感動タイプ:報われる努力、仲間
  • 初版発行:2016年
  • 本誌掲載:H28年7号

あらすじ

全国大会出場をかけた、宮城県予選決勝。
烏野高校は、ギリギリの戦いを繰り広げ、マッチポイントをもぎ取りました!

一瞬の静寂。その後、3年生が抱き合います。
目には、涙が浮かんでいました。

ハイキュー189話感動シーンの画像

ハイキュー!! 189話より/古舘春一

感動ポイント

落ちた強豪とバカにされながらも、頑張りつづけた3年生。
数々のトラブルを乗り越えて、夢を実現させます。

読めば泣きます!ハイキュー189話のネタバレ解説【無料で読める】のアイキャッチ画像読めば泣きます!ハイキュー189話のネタバレ解説【無料で読める】

5.不器用なじじい孝行

ハイキュー28巻の表紙画像

ハイキュー!!28巻より/古館春一

  • タイトル:2日目
  • 収録巻:28巻
  • 話数:247話
  • メインキャラ:烏養 繋心
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:思いやり
  • 初版発行:2017年
  • 本誌掲載:H29年17号

あらすじ

祖父と語り合う、烏野高校コーチ:烏養 繋心(うかい けいしん)。
『「ゴミ捨て場の決戦」はじじい孝行なんかじゃない』と言います。

しかし、本心ではありませんでした。

ハイキュー247話感動シーン画像

ハイキュー!!247話より/古館春一

インターハイ準優勝の稲荷崎高校に勝てば、実現できます。
次の試合の厳しさを前に、改めて勝利を決心するのでした。

ゴミ捨て場の決戦とは?
烏野高校と音駒高校の試合のことです。烏養コーチの祖父の代から、名物試合となっていました。

感動ポイント

正直、派手な展開はありません。
しかし、烏養コーチの不器用な思いやりが、グッときました。

隠れた感動回!5分で解説ハイキュー247話【ネタバレ有・何巻?】のアイキャッチ画像隠れた感動回!5分で解説ハイキュー247話【ネタバレ有・何巻?】

6.ユニフォームをもらって泣くロボット

ハイキュー31巻の表紙画像

ハイキュー!!31巻より/古館春一

  • タイトル:頭
  • 収録巻:31巻
  • 話数:274話
  • メインキャラ:北 信介
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:ギャップ
  • 初版発行:2018年
  • 本誌掲載:H29年46号

あらすじ

烏野高校は、インターハイ2位の稲荷崎高校と試合をします。
激しい攻防の中、稲荷崎高校は3年キャプテン:北 信介(きた しんすけ)を投入します。

ロボットのような雰囲気ですが、意外な一面があり・・・。

感動ポイント

北さんがユニフォームをもらう場面は、感涙です。

ハイキュー274北さん号泣画像

ハイキュー!!274話より/古館春一

気づいたら北さんに好意を持ってしまうので、第1印象とのギャップに、自然と涙があふれます。

【無料で読める】気づけば涙が・・・!ハイキュー274話【ネタバレ】【無料で読める】気づけば涙が・・・!ハイキュー274話【ネタバレ】

7.言わせたったぞぉ!!

ハイキュー36巻の表紙画像

ハイキュー!!36巻より/古館春一

  • タイトル:おれの勝ち
  • 収録巻:36巻
  • 話数:322話
  • メインキャラ:日向 翔陽、弧爪 研磨
  • ページ数:34P
  • 感動タイプ:因縁の対決
  • 初版発行:2019年
  • 本誌掲載:H30年46号

あらすじ

烏野高校と音駒高校。
念願が叶って、全国大会での対戦が実現します!

点をとられたら、取り返す。一進一退の展開が続きます。

主人公:日向 翔陽(ひなた しょうよう)にトスがあがりますが、既にブロックが3枚!
日向はブロックの後ろにプッシュしますが、音駒高校:弧爪 研磨(こづめ けんま)は読んでいました。

研磨が、勝利を確信したその瞬間・・・。

感動ポイント

4巻で日向が誓ったことが、36巻でようやく達成されます。

ハイキュー322話の感動シーン画像

ハイキュー322話より/古館春一

日向と研磨の因縁、研磨と黒尾の絆、様々な感情が渦巻いて、感動すること間違いなしです!
ねとらぼで名試合ランキング1位にも輝いた試合の、ラストを飾る322話。

必見です!

ハイキュー ネタバレ 322のアイキャッチ画像【ネタバレ】名試合No.1!ハイキュー322話に感動する理由は?

8.励ましに来るトモダチ

ハイキュー42巻表紙画像

ハイキュー!!42巻より/古館春一

  • タイトル:みつめる
  • 収録巻:42巻
  • 話数:366話
  • メインキャラ:日向 翔陽、弧爪 研磨
  • ページ数:19P
  • 感動タイプ:友情
  • 初版発行:2020年
  • 本誌掲載:H31年43号

あらすじ

鴎台高校との試合中に、日向は離脱します。
病院に行く日向を訪れる研磨

これまで、研磨=人付き合いがニガテなイメージでした。
しかし、想像できない一言が飛び出てきます

日向を励ましにきた研磨の画像

ハイキュー!!366話より/古館春一

感動ポイント

2人の絆が感じられる一コマに、泣いてしまいます。
なお、単行本だけにあるオマケ漫画もあわせると、さらに泣けます。

【無料】研磨に涙!ハイキュー366話で感動する理由2選【ネタバレ】のアイキャッチ画像【無料】研磨に涙!ハイキュー366話で感動する理由2選【ネタバレ】

9.過去からの成長とチーム愛

ハイキュー42巻表紙画像

ハイキュー!!42巻より/古館春一

  • タイトル:飯と筋肉
  • 収録巻:42巻
  • 話数:369話
  • メインキャラ:影山 飛雄
  • ページ数:24P
  • 感動タイプ:成長
  • 初版発行:2020年
  • 本誌掲載:H31年46号

あらすじ

鴎台高校に敗れた烏野高校。
主将の3年:澤村大地(さわむら だいち)が、後輩たちに激励をとばします。

そんな中、1年セッター:影山 飛雄(かげやま とびお)らしからぬ一言がとびでます。

ハイキュー369の感動シーン

ハイキュー!!369話より/古館春一

感動ポイント

中学時代から、影山はチームメイトともめていました。
高校に入っても、『バレーも1人でやれたらいい』と言うほどです。

そんな影山が、チームへの愛情を素直に伝えます
過去からの成長には、思わず泣けます。

【無料】たった2Pの影山に涙!ハイキュー369話のネタバレ解説のアイキャッチ画像【無料】たった2Pの影山に涙!ハイキュー369話のネタバレ解説

10.開催された東京オリンピック

ハイキュー45巻の表紙画像

ハイキュー!!45巻より/古館春一

  • タイトル:約束
  • 収録巻:45巻
  • 話数:401話
  • メインキャラ:日向 翔陽、影山 飛雄
  • ページ数:30P
  • 感動タイプ:励まし
  • 初版発行:2020年
  • 本誌掲載:R2年32号

あらすじ

ビーチバレーでの修行を経た日向は、プロの試合で大活躍!
影山が所属するチームにも勝利を収めます。

インタビューで『ライバルが現れた』と言われた星海 光来(ほしうみ こうらい)は言います。

ハイキュー401星海の画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

そして、2021年。場所は、有明ドーム。
東京オリンピック会場では、高校の時と同じ背番号で立つ、日向と影山の姿がありました。

ハイキュー4012人の背中の画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

感動ポイント

現実の出来事とリンクした展開には、興奮しました!

なにより、コロナ禍を感じさせる一言ですよ。
『もう既に乗り越えた!』というメッセージには、励まされますね。

ハイキュー401MSGの画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

ジャンプ史に残る決着!ハイキュー401話のネタバレ解説+無料で読む方法のアイキャッチ画像ジャンプ史に残る決着!ハイキュー401話のネタバレ解説+無料で読む方法

ハイキュー!!珠玉の名言13選

ハイキュー!!珠玉の名言13選の画像
ハイキューを彩る、13個の名言を紹介します。
ふと目にとまる名言があれば、収録回も刺さるはずです。

気になったものは、ぜひ本編もチェックしてみてください!

日向 翔陽(ひなた しょうよう)

でもソレそれ中学のハナシでしょ?
(出典:1巻6話より/古館春一)

「楽してこうぜ」
(出典:33巻289話より/古館春一)

影山 飛雄(かげやま とびお)

俺が居ればお前は最強だ!
(出典:3巻23話より/古館春一)

澤村 大地(さわむら だいち)

次 決めろよ
(出典:8巻64話より/古館春一)

武田 一鉄(たけだ いってつ)

”負け”は弱さの証明ですか?
君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?
地に這いつくばった後
また立って歩けるのかという
君達がそこに這いつくばったままならば
それこそが弱さの証明です
(出典:8巻69話より/古館春一)

間違っている事を「そうじゃない」って言うのは普通ですが
正しいことを「あってるよ」って言う事は少ない気がします
でもやってる本人達は正しいか不安になるものだと思うんです
「あってるよ」って口に出す事って
けっこう大事だと思うんですよね
(出典:39巻346話より/古館春一)

きっと君はこれからもずっと「小さい」
他人よりチャンスが少ないと 真に心得なさい
そして その少ないチャンスを
ひとつも取り零すことのないよう摑むんです
・・・君は
君こそはいつも万全でチャンスの最前列に居なさい
(出典:41巻365話より/古館春一)

負けは今の力の認識であっても
弱さの証明ではない
君たちの何も ここで終わらない
これからも 何だってできる!!!
(出典:42巻369話より/古館春一)

木兎 光太郎(ぼくと こうたろう)

その一本で「俺の時代キタ!」くらいの気分だったね!!
”その瞬間”が有るか、無いかだ
(中略)
ただもしもその瞬間が来たら
それがお前がバレーにハマる瞬間だ
(出典:10巻89話より/古館春一)

及川 徹(おいかわ とおる)

才能は開花させるもの
センスは磨くもの!!
(出典:17巻146話より/古館春一)

アーロン・マーフィ

成功の習慣化をしてください
「なんだか今日は調子が悪い」はナシです
(中略)
技術のへたくそが出たのか
メンタルコントロールのへたくそが出たのか
見分けて修正してください
(出典:41巻359話より/古館春一)

烏野高校メンバー

僕も 俺も 俺が!!! 俺も 居るぞ!!!
(出典:41巻364話より/古館春一)

鷲匠 鍛治(わしじょう たんじ)

俺以上に
日向翔陽に期待する人間が
居てたまるか
(出典:42巻370話より/古館春一)

番外編:ハイキュー!!の笑える名場面3選

番外編:ハイキュー!!の笑える名場面3選の画像
ハイキューから、声をあげて笑った名場面3選を紹介!
泣けるシーンだけじゃなく、クスッと笑える場面も、ハイキューの魅力ですね。

1.『よくやった』『上司か』

ハイキュー7巻の表紙画像

ハイキュー!!7巻より/古館春一

  • タイトル:通常運転・2
  • 収録巻:7巻
  • 話数:58話
  • メインキャラ:日向 翔陽、影山 飛雄
  • ページ数:19P
  • 初版発行:2013年
  • 本誌掲載:H25年21号
菅原を見習って、チームメンバーとコミュニケーションを取ろうとする影山
元気をあたえようと、ぎこちない笑顔を見せます。

ハイキュー58話おもしろ画像

ハイキュー!!58話より/古館春一

また、『菅原さんて決めるとすっげー褒めてくれんだぜ!』という一言を思い出し、日向に投げかけた一言が・・・。

ハイキュー58話おもしろ画像2

ハイキュー!!58話より/古館春一

2.ヘディングで返す日向

ハイキュー27巻の表紙画像

ハイキュー!!27巻より/古館春一

  • タイトル:アジャスト
  • 収録巻:27巻
  • 話数:234話
  • メインキャラ:日向 翔陽
  • ページ数:17P
  • 初版発行:2017年
  • 本誌掲載:H29年2・3合併号
初めての大きな会場で、影山は距離感がつかめませんでした。
その影響で、トスが乱れます

しかし、日向はミラクルプレーを見せます

ハイキュー234話おもしろ画像

ハイキュー!!234話より/古館春一

3.ムネで返す木兎

木兎 光太郎の画像

木兎 光太郎(11巻表紙より)/古館春一

  • タイトル:全国三大エース/自由
  • 収録巻:37巻/44巻
  • 話数:329話/386話
  • メインキャラ:木兎 光太郎
  • ページ数:20P/22P
  • 初版発行:2019年/2020年
  • 本誌掲載:H30年1号/R2年16号
独特のキャラクターで人気を集める木兎 光太郎(ぼくと こうたろう)

手が間に合わないので、胸でレシーブする場面が2回あります笑
いい表情でレシーブするので、笑っちゃいますね。

ハイキュー329話おもしろ画像

ハイキュー!!329話より/古館春一

ハイキュー386話おもしろ画像

ハイキュー!!386話より/古館春一

ハイキュー!!を無料で読む方法

ハイキュー!!を無料で読む方法の画像
週刊少年ジャンプの公式アプリ『ジャンプ+』一択です!
ただし、アプリ版とブラウザ版を併用しましょう。

というのも、アプリ版で全巻読むには、課金が必要なのです。

1番いい読み方

  • 1~44巻:アプリ版で読む
  • 45巻:ブラウザ版で読む
しかし、1つ欠点があります。
1日に読める話数に制限があるので、全て読むのに1カ月以上かかります・・・。

お金を払ってでも、すぐにイッキ読みしたい』というあなたは、hontoがオススメです。
初回登録で50%OFFクーポンをもらえて、20%OFFクーポンもほぼ毎週配布されます。

ぜひ、あなたにあった方法で、ハイキューを楽しんでください!

>>TOPに戻る

まとめ:『ハイキュー!!』がもたらしてくれるナニカ

まとめ:『ハイキュー!!』がもたらしてくれるナニカの画像
ここまで読んでいただきありがとうございます!
以上をまとめます。

2回読んでも感動できるのが『ハイキュー!!』です。
アツい気持ちになったり、励まされたり、元気ももらえます。

読めば、必ずナニカをもたらしてくれるはずです。

ぜひ、ハイキューを読んで、感動体験を味わってください。

ではでは~!