【無料で読める】気づけば涙が・・・!ハイキュー274話【ネタバレ】

そんな疑問に答えます。

この記事では、ハイキュー!! 274話『頭』を、わかりやすく解説します。
無料で読む・安くイッキ読みする方法も伝授するので、最後までどうぞ!

>>274話を無料で読む、安くイッキ読みする方法はコチラをタップ

ハイキュー274話を分析するために、全45巻を2週して、分析シートも作成しています。

ハイキュー274感動分析シートの画像

タップして、画像を拡大してください!

『感動して泣きたい!』『ハイキューの内容忘れたからもう1度読みたい!』というあなたは必見です!

『ハイキュー!!』とは?
古館春一さん作の、高校バレーボール漫画です。
累計発行部数5000万部を越える名作です!!

ハイキュー!! 274話『頭』は31巻に収録

ハイキュー!! 第274話は31巻収録の画像
ハイキュー274話は、31巻に収録されています。
真剣な表情をした2年:西谷と、後ろ姿の2年:木下です。

ハイキュー!!31巻の表紙画像

ハイキュー!!31巻より/古館春一

マチ

西谷の表情がかっこよすぎますね!!

ハイキュー!! 274話『頭』のあらすじ

ハイキュー!! 第274話のあらすじの画像
全国大会2試合目、稲荷崎高校との対戦です。
稲荷崎のメンバーチェンジで投入されたのは、3年キャプテン:北 信介(きた しんすけ)でした。

練習でやったことは必ずこなすプレーに、稲荷崎高校は得点を重ねます。
烏野高校は、普段なら得点する場面でもボールを拾われ、むしろ点をとられてしまう!

稲荷崎高校のベンチメンバーは、出場してすぐ活躍できる北さんを褒めます。

しかし、なんと試合出場は3年生になってから!
しかも、中学時代にユニフォームをもらったことがありませんでした。

そんな機械のような北さんですが、意外な一面があります。

風邪をひいた宮侑(みや あつむ)

とある日、風邪をひいた様子の宮侑。

『バレーをしないと治らない』という宮に対して、チームメイトは熱意を褒めます。
しかし、北さんは『帰れ』と叱りつけます

北さんの言い方に怒りながらも、ロッカールームに戻った宮。
なんとそこには、北さんからの見舞い品がありました。

ハイキュー274北さんの優しさ画像

ハイキュー!!274話より/古館春一

ユニフォームをもらった北さん

スタメン発表の場で、北さんは1番のユニフォームをもらいます。
冷静な表情で手に取り、元いた場所に着席。

次の瞬間、ポロポロと泣き始めます。

北さんは、『結果よりも過程が大事』といいます。
それでも、ユニフォームをもらった結果は、嬉しいことでした。

ハイキュー274北さん号泣画像

ハイキュー!!274話より/古館春一

ハイキュー!! 274話『頭』の感想

ハイキュー!! 第274話の感想の画像
『北さぁぁぁあああん!!!(T-T)』

これまで烏野高校に共感しつづけていました。
なので、対戦校のメンバーに感情移入することはないと思ってたんです。

しかし、北さんの優しさ・信条・あふれる感情をみて、一気に好きになっちゃいました

ハイキュー!! 274話『頭』の口コミ

ハイキュー!! 第274話の口コミの画像
やはり、北さん絶賛の声が多数です!!
モデルになった大分県についての情報も多くありました。

ハイキュー!! 274話『頭』の感動分析

ハイキュー!! 第274話の分析の画像
247話と同じく『1話内での伏線回収』もありますが、なんといっても北さん。
急に出てきた北さんに、共感を集めるための工夫がありました。

特に、読者の感情をピークに持っていく流れが最高です!

STEP.1
読者『誰だこの人』?
それもそのはず。
突然でてきたキャラなので、誰なのかわかりません
STEP.2
読者『とっつきにくそうだ・・・』
ロボットのように冷静で、プレーでも烏野高校を苦しめます。
読者(=烏野を応援する)としては、『やっかいだ』という印象です。
STEP.3
読者『こう見えて、苦労人なんだな・・・。』
北さんが試合にでたのは3年からで、中学時代にユニフォームをもらったことがないとわかります。
日本人の気質として、苦労人には同情を感じるので、共感しちゃいます
STEP.4
読者『なんか、、かっこいい・・・!!』
『いつも以上の力を発揮しようとするから緊張するんやろ』
『クソしたり、毎日のことには緊張なんてせんやんか』
『バレーかて同じやろ』

など、かっこいいセリフの数々。
共感とともに、憧れを感じちゃいます。
STEP.5
読者『えぇ!!めっちゃ優しい・・・。』
風邪をひいた宮に、塩対応かと思いきや、お見舞いの品です。
すでに共感して、憧れてますからね。そりゃ好きになりますわ
STEP.6
読者『北さぁぁぁあああん!!!』
トドメの一撃です。ユニフォームをもらって泣く北さん。
ロボットから一転、感情をあらわにするギャップに、感情移入しちゃいます。
北さんファンの完成

ハイキュー!! 274話『頭』で話題の大分県

ハイキュー!! 274話『頭』で話題の大分県
31巻巻末コメントにありますが、274話に大分県某所が登場しています。

ハイキュー274大分県の画像

ハイキュー!!274話より/古館春一

ハイキュー274大分の現地画像

大分県杵築市

作者:古館春一さんが、美味しいと評価したお茶漬け屋さんも『若栄屋だ!』という情報があります。

>>若栄屋の公式HPをみる!

まとめ:敵ながら北さんに感涙!

まとめ:敵ながら北さんに感涙!の画像
以上、274話を分析してわかった『感動を呼ぶ方法』をまとめます。

  1. ロボットのような印象を与える
  2. 人間味を出して、共感を呼ぶ
  3. かっこよさを出して、憧れを誘う
  4. 優しさを出して、好きになってもらう
  5. 感情をあらわにする

この感動パターンは、他の作品にも多く登場するように思います。(『ヴァイオレットエヴァーガーデン』等々)
他にもあればぜひコメントください!

また、ハイキュー274話は、週刊少年ジャンプ公式アプリ「ジャンプ+」で無料で読むことができます。

お金をかけてでも全巻読みたい!』というあなたは、hontoでの購入がおすすめです。

初回登録で50%OFFクーポンもあり、毎週20%OFFクーポンも使えます。

ぜひあなたもハイキュー!!を読んで、感動体験を味わってください!

>>冒頭に戻る