【ネタバレ】名試合No.1!ハイキュー322話に感動する理由は?

そんな疑問に答えます。
この記事では、ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』について、ネタバレ有で解説!

解説するにあたって、ハイキューを2周し、322話は以下シートで分析しています。

ハイキュー322の感動分析シート

タップして拡大してね!

また、ハイキュー322話の魅力だけじゃなく、無料で読む方法もお伝えします!
322話をキッカケに、ハイキューにハマった方には、安く全巻読む方法もさらします。

>>322話を無料/全巻を安く読む方法はコチラ!

昔、ハイキュー読んだけど忘れちゃったな、、、』という方は、必見です!

ハイキューとは?
高校バレーボールを描いた作品で、全45巻が発売中です!
作者:古館春一さんの他の作品には、『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談』があります。

ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』は36巻に収録

ハイキュー!! 第322話は36巻収録の画像
ハイキュー322話は、36巻のラストに収録されています。
通常19Pのところ、なんと34Pもある感動回です!

目印は、ナイフを持って対峙する烏野高校:日向 翔陽(ひなた しょうよう)と音駒高校:孤爪 研磨(こづめ けんま)です。

ハイキュー36話の表紙画像

ハイキュー!!36巻より/古館春一

ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』のあらすじ

ハイキュー!! 第322話のあらすじの画像
全国大会でようやく実現した、烏野高校VS音駒高校。通称:ゴミ捨て場の決戦!

一進一退!とられたら取り返す!
尋常じゃない緊張感、怒濤の展開で試合は進みます。

そして日向に上がったトス。そこには、既に3枚のブロックが張り付いていました。

しかし、日向はスパイクではなく、軽いタッチでブロック後方にボールを落とそうとしていました。
日向の動きを読んでいた研磨は、勝利を確信します。

ところが、日向は研磨の上をいきました。

点をとられ、倒れ込んだ研磨はつぶやきます。

ハイキュー322話の感動シーン画像

ハイキュー322話より/古館春一

日向が研磨に誓ったことがありました。
達成した日向は、『おれの勝ち!』と言わんばかりのガッツポーズを決めます。

マチ

4巻でのセリフを、ようやく実現した瞬間です!

ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』の感想

ハイキュー!! 第322話の感想の画像
『研磨に楽しいと言わせたぁぁぁあああ!!』

血が煮えたぎるようなアツい展開には、本当に試合をみているような気持ちになります。

そして、研磨に『楽しい』と言わせた日向、からのガッツポーズ。
ずっとハイキューを読んでいたファンにとっては、たまらない場面です!

ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』の口コミ

ハイキュー!! 第322話の口コミの画像
大絶賛の嵐です!
ネガティブなコメントは、全くありませんでした。

ハイキュー!! 322話『おれの勝ち』の感動分析

ハイキュー!! 第322話の分析の画像
やはり、音駒2年:孤爪 研磨(こづめ けんま)の『たーのしー』です。

これまで読んできた人にとっては、最高に気持ちいいです。
回想1コマで、過去話が思い出され、日向のガッツポーズに意味合いが生まれます。

しかし、過去話を読んでないとわからないでしょう。

とはいえ、わからない人を放置していませんね。
烏野高校メンバーや、観客席も『?』となっているので、読者も共感できます。

気になった結果、SNSで調べたり、友達との会話のネタにする可能性もあります。

わからない人にも選択肢を残した上で、気になって調べてしまう状況を作る。
全世界興行収入1位を達成した、『アベンジャーズ:エンドゲーム』を彷彿とさせますね!

まとめ:因縁の対決!読者も『たーのしー』となるアツい展開!

まとめ:読者も楽しくなる因縁の対決!の画像
ここまで読んでくれてありがとうございます!
ハイキュー!!322話『おれの勝ち』についてまとめます。

ねとらぼの調査でも、名試合ランキング1位に輝いた対戦です。
ぜひ、週刊少年ジャンプの公式アプリ「ジャンプ+」を使って、無料で読んでみてください!

322話をキッカケに全話読みたくなったら、hontoがオススメです。
初回登録で50%OFFクーポン、毎週20%OFFクーポンがもらえます。

ぜひ、あなたもハイキューを読んで、最高の感動体験を味わってください!

>>冒頭に戻る