ジャンプ史に残る決着!ハイキュー401話のネタバレ解説+無料で読む方法

そんな疑問に答えます。
この記事では、ハイキュー!!401話『約束』のネタバレ・感動ポイントを解説!

401話を無料で読む方法、全巻を半額でイッキ読みする方法もお伝えしちゃいます。
>>401話を無料・全巻を半額で読む方法はこちら!

実際に、ボクも紹介する方法を使って、ハイキューを2周してます。

『ハイキュー401話で感動したい』『無料で読む方法も知りたい』というあなたは必見です!

ハイキューとは?
ファンに惜しまれつつ、2020年に完結した、バレーボール漫画です。
紹介する401話の次話で、最終回を迎えます。

ハイキュー401話は45巻に収録

ハイキュー!! 第401話は45巻収録の画像
ハイキュー401話は、45巻に収録されています。
ジャンプする主人公:日向 翔陽(ひなた しょうよう)が目印です!

気づきました?この表紙、1巻と同じ構図なんですよ。

ハイキュー1巻表紙画像

ハイキュー!!1巻より/古館春一

ハイキュー45巻の表紙画像

ハイキュー!!45巻より/古館春一

ハイキュー401話のあらすじ・ネタバレ

ハイキュー!! 第401話のあらすじの画像
ビーチバレーでの修行を経て、日本に戻ってきた日向。
プロとしての試合で、対戦相手は影山 飛雄(かげやま とびお)が所属するチームでした。

401話は、スパイクに飛ぶ日向と、ブロックに飛ぶ影山から始まります。
『最強の囮』である、日向の活躍もあって、勝利します!!

インタビューで『すごいライバルが現れましたね』と聞かれた、元鴎台高校:星海 光来(ほしうみ こうらい)。
日向の成長に悔しがりながらも、こう語ります。

ハイキュー401星海の画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

そして、時は移り2021年。
場所は、有明アリーナ。

そう、東京オリンピックのバレーボール会場です。

ハイキュー401MSGの画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

メッセージのこもった横断幕とともに、日本代表ユニフォームを着た日向と影山の背中が写ります。

ハイキュー4012人の背中の画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

ハイキュー401話の感想

ハイキュー!! 第401話の感想の画像
うぉぉぉお!!!ここで東京オリンピック!!

まさかの、現実の出来事です。
横断幕のメッセージも励まされますよねぇ。

そして、日向と影山の成長した後ろ姿ですよ。
一回りも、二回りも大きくなった2人が、オリンピックで日本を背負って立つ。

こんなアツい展開ありませんよ!!!

こちらのまとめサイトには、連載当時のリアルな温度感が詰まってます。
ぜひ、401話をご覧になった後に、チェックしてください。
参考 【ネタバレ注意】ハイキュー401話、最終回直前にして最高に盛り上がるあにまんch

ハイキュー401話の口コミ

ハイキュー!! 第401話の口コミの画像
絶賛の声と、次回の最終回を悲しむ声が多数でした。
また、試合の決着に対して、『バトル漫画含めて、ジャンプ史上最高の決着』という口コミもありました。

マチ

共感しかないですね!

ハイキュー401話の感動分析

ハイキュー!! 第401話の分析の画像
最終回直前で、これ以上ないくらい盛り上がりを見せた401話。
感動する理由は2点あります。

積み重ねが生むカタルシス

これまでの積み重ねがあるからこそ、感動する場面が多くありました。

特に、試合の決着シーンです。
『最強の囮』は影山もわかっていたはずなのに、ひっかかってしまう

これほど気持ちのいい展開があるでしょうか。
主人公の最初の技(ブロード)で、決着がつくのもいいですね。

ハイキュー401話では、東京オリンピックに出場する日向・影山が登場します!

その際、新型コロナウイルスへ言及する1コマがあります。

ハイキュー401MSGの画像

ハイキュー!!401話より/古館春一

もう乗り越えました!』というメッセージです。
現実世界では、まだまだ猛威をふるっていますが、励まされますよね。

まとめ:東京オリンピックの場に立つ、2人の背中に感動!!

まとめ:有明アリーナに立つ、2人の背中に感動!の画像
ここまで読んでくれてありがとうございます。

以上をまとめます。

ハイキュー401話を無料で読むなら、『ジャンプ+』がイチ押しです。
ブラウザからアカウント登録すると、ポイントがもらえます。3話分は無料で読めるので、ぜひ401話もご覧ください!

しかし、401話まで読むと、最初から読み直したくなるのがハイキューです。
そんな方には、hontoがオススメです。

初回登録50%OFFクーポン、毎週20%OFFクーポンがもらえます。
お金をかけてでもハイキューをイッキ読みしたい』という方は、ぜひ活用してください!

ハイキュー!!には、401話以外にも感動シーンがたくさんあります。
ぜひ、イッキ読みして、感動体験を味わってください!